本文
食欲の落ちやすい夏にも食べやすいさっぱりおいしい料理を紹介します。

(材料4人分)
鶏むね肉(大1枚)/白ネギの青い部分(あれば)/しょうが(1片)チューブでも可/ 調味料A:塩(少々)酒(100cc)水(100cc)
【夏野菜ソース】 トマト(中1個)/ニラ(2本)/貝割れ(1/3パック)/ 調味料B:いりごま・砂糖(各小さじ1/2)/しょうゆ・酢(各小さじ2)/蒸し汁(大さじ2)
(作り方)
(1)厚手の鍋に鶏むね肉と白ネギの青い部分(あれば)、しょうがスライス(チューブでも可)、調味料Aを入れて強火にかける。蓋をして沸騰してきたら鶏肉を裏返し火を弱めさらに5分ほど加熱したら火を消しそのままおいておく。
(2)トマト、ニラは5ミリ幅に切ってボウルに調味料Bと混ぜわせる。
(3)粗熱が取れた鶏肉を取り出し、食べやすい大きさにそぎ切りにして、(2)の野菜ソースをかけ貝割れを添える。