ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ゆくはし健幸つなぎ隊

ページID:0021561 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ゆくはし健幸つなぎ隊とは

ゆくはし健幸つなぎ隊の活動は、『ゆくはし健幸プラン』に基づいた、やかでせな街「ゆくはし」の実現のために、私たちができることを実践しています。

健幸つなぎ隊のキャラクター

健幸つなぎ隊のキャラクターです。
それぞれの頭文字をとると、「ゆくはし」になります。

『ゆめこ』ちゃん

「ゆ」=「ゆくはし」の1字目。「ゆめ」の画像 『ゆくはし健幸つなぎ隊』のキャラクター『ゆめこ』ちゃんの画像 めこ

行橋市の「市の花」である「コスモス」をモチーフにした『ゆめこ』ちゃんです。

名前には、『ゆめ』がふくらむ街「ゆくはし」という願いが込められています。

『くつろぎ』くん

「く」=「ゆくはし」の2字目。「くつろぎ」の画像 『ゆくはし健幸つなぎ隊』のキャラクター『くつろぎ』くんの画像 つろぎ

行橋市の文久で採れる特産品の「菜花」をモチーフにした『くつろぎ』くんです。

『くつろぎ』をあたえる街「ゆくはし」となることを願っています。

『はつらつ』くん

「は」=「ゆくはし」の3字目。「はつらつ」の画像 『ゆくはし健幸つなぎ隊』のキャラクター『はつらつ』くん の画像 つらつ

行橋市が面する周防灘で獲れる「シャコ」をモチーフにした『はつらつ』くんです。

『はつらつ』とした「ゆくはし」の人々を象徴しています。

『しあわせ』ちゃん

「し」=「ゆくはし」の4字目。「しあわせ」の画像 『ゆくはし健幸つなぎ隊』のキャラクター『しあわせ』ちゃん の画像 あわせ

行橋市の新田原の特産品の「桃」をモチーフにした『しあわせ』ちゃんです。

『しあわせ』な街「ゆくはし」を目指しています。

募集

健幸つなぎ隊では、以下のような人を募集しています。

ウォーキング班

歴史・自然に興味がある方、仲間とウォーキングを楽しみたい方

食育人形劇班

人形劇に興味がある方

食育体験班

農作業を体験してみたい方

キャラクター班

手芸やお裁縫の好きな方

川柳班

川柳を作ってみたい方

薬草班

薬草に興味のある方、薬草で健康づくりをしたい方

夜間部

  • 昼間は仕事で参加できないが、夜なら参加できる方
  • 健幸な街づくりに興味のある方

紙芝居班

  • 民話に興味がある方
  • 絵を描くのが好きな方
  • 声に自信のある方

食べ歩き隊

街の食環境(外食店)を知り、健幸マップ作りなどに参加したい方

コーラス班

歌が好きな方

第9回ゆくはし健幸つなぎ隊まつり開会宣言(平成26年2月22日開催)の画像

☝第9回ゆくはし健幸つなぎ隊まつり開会宣言(平成26年2月22日開催)

このようなさまざまな活動をしている健幸つなぎ隊に参加してみませんか?これ以外にもやってみたいことがあれば、新しく活動する班を発足することが出来ます。健幸に興味のある方、行橋の街をよりよくしたいと考えている方など、是非参加してください。お待ちしていま~す。