ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・福祉 > 健康づくり(健(検)診など) > 高齢者肺炎球菌ワクチン定期予防接種

本文

高齢者肺炎球菌ワクチン定期予防接種

ページID:0013408 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

65歳以上の方を対象として実施している予防接種のページです。
子どもの予防接種をご覧になりたい方はこちらから→子どもの定期予防接種

令和5年度高齢者用肺炎球菌ワクチン定期予防接種​

令和6年度から定期予防接種対象者が変更になります。

詳細はこちらのページをご覧ください。→令和6年度肺炎球菌ワクチン定期予防接種

高齢者用肺炎球菌ワクチンについて

現在、日本人の死亡原因第5位は肺炎です。肺炎の主な原因は肺炎球菌によるもので、この予防接種はその発病や重症化を防ぐためのものです

(ただし、予防接種ですべての肺炎が防げるわけではありません)

令和5年度実施期間

令和5年4月1日(土曜日) ~ 令和6年3月31日(日曜日)

※この期間を過ぎると下記の生年月日の方は対象から外れ、市の補助が受けられなくなりますのでご注意ください。

令和5年度対象者

注意

今までに肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス Np)をされた方は対象になりません。

万が一、5年以内に再接種をした場合、接種部位が傷む・腫れる・硬くなる等の副反応が強く出ることがありますので、特にご注意ください。

 

今までに肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNp)を接種した事がなく、行橋市に住民票がある方

(1)下記の生年月日の方

高齢者肺炎球菌ワクチン対象者

年齢

対象者生年月日(令和4年度)

65歳

昭和33年4月2日~昭和34年4月1日
70歳

昭和28年4月2日~昭和29年4月1日

75歳

昭和23年4月2日~昭和24年4月1日

80歳

昭和18年4月2日~昭和19年4月1日

85歳

昭和13年4月2日~昭和14年4月1日

90歳

昭和8年4月2日~昭和9年4月1日

95歳

昭和3年4月2日~昭和4年4月1日
100歳

大正12年4月2日~大正13年4月1日

※対象者には、ご案内はがきを4月にお送りします。(ただし、5年前に行橋市在住で定期予防接種を受けられた方を除きます。)                                                         

(2)60歳以上65歳未満の方で心臓・腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり身の回りの生活を極度に制限される方(概ね身体障害者障害程度等級 1級の方)または、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方(概ね身体障害者障害程度等級 1級の方)。

なお、上記の障がい以外(例:肢体不自由等)の方は該当しません。

※対象者(2)の方で、身体障害者障害程度等級 1級をお持ちの方は身体障害者手帳をお持ちください。

自己負担金

2,000円

※対象の方のうち、生活保護受給中の方は無料です。「保護受給証明書」(市役所生活支援課で発行)を医療機関窓口に提出してください。

持っていくもの

自己負担金2,000円(生活保護受給中の方は保護受給証明書)、保険証、ご案内はがき※上記(1)対象者

指定医療機関(接種できる医療機関)

肺炎球菌予防接種 医療機関 [PDFファイル/286KB]

 予防接種を受けることができない方

  • 発熱している方(37.5℃以上の発熱)
  • 重篤かつ急性疾患にかかっている方
  • その他、主治医または接種医が予防接種を見合わせるべきと判断した方

注意事項

  • できるだけ体調が良い日を選んで予防接種を受けるようにしてください。
  • 予防接種後の過激な運動、飲酒は体調に支障をきたすおそれがありますので、接種後24時間は避けましょう。
  • 予防接種当日の入浴は差し支えありません。
  • 接種後24時間、特に接種直後の30分以内は健康状態の変化に注意しましょう。(肺炎球菌ワクチンは、5年以内に再接種をした場合、副反応が強く出ることがありますので、特にご注意ください。)
  • 予防接種を受けた後、予防接種部位が痛みや熱をもってひどく腫れたり、悪寒、頭痛、じんましん、高熱が出るなどしたら、保険証を持って受診した医療機関を受診してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)