ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民学芸員の会

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001297 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

ゆくはし屋根のない博物館「市民学芸員の会」

 ゆくはし屋根のない博物館「市民学芸員の会」は、歴史と伝統があふれる行橋市全体を「ゆくはし屋根のない博物館」と見立て、各所に点在する文化遺産を見学対象地としてガイドするボランティア団体です。

 ボランティアガイドは随時ご依頼を受けつけるほか、ツアーイベントも開催しています。会員の歴史知識の研鑽や史跡の整備、行橋市歴史資料館の活動のサポートも行っています。

活動記録1
活動記録2
活動記録3
ガイドの様子

市民学芸員の会活動記録

行橋市歴史資料館と協力してJR行橋駅構内に出張展示コーナーを設置しました。展示内容は随時更新していく予定です。

駅展示
行橋駅での展示の様子

ガイドのご依頼

 ガイドのご依頼は、希望日程・内容をご連絡のうえ、申込書を事務局(行橋市歴史資料館内)にご提出ください。

申込書[Excelファイル/13KB]
申込書[PDFファイル/54KB]

電話・Fax:0930-25-3133

ガイドブック

行橋市歴史資料館、行橋駅構内の観光物産情報コーナーなどで販売しています。

ガイドブックの画像 令和2年度刊行

ゆくはし 屋根のない博物館ガイドブック
―増訂版―

販売価格:300円
A5版 59ページ

「市民学芸員の会」のメンバーが製作したガイドブックです。
 行橋市や周辺地域を歴史的特色でゾーン分けし、多数の文化財を紹介しています。
 平成24年版から増ページし、発掘調査が進んだ遺跡や新たに指定を受けた文化財を掲載しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)