よくある質問・問い合わせ
事例
Q.新たにWi-Fiの設置や手すりの取付等する場合は、何か手続きが必要ですか。
Q.仕事や親の介護や入院といった理由で、家を空ける場合は、何か手続きが必要ですか。
Q.家の電気量(A:アンペア)を上げるまたは下げることはできますか。
Q.駐車場は2台目や3台目を借りることはできますか。(桜町団地・行事北団地)
A.原則として、1部屋1台としています。ただし、同居人がいる方でかつ生活に必要だと判断できる場合は、空き区画のあれば貸すことができます。窓口で申込用紙と2台目以降を借りる理由書をご記入していただき提出をお願いします。
※すべての駐車場スペースが埋まり、1台目を借りる入居者が現れた場合、理由書をもとに解約していただくこともございますのでご了承ください。
※対象外として、市営住宅の住民でない方や趣味等で2台目以降を借りることはできません。
詳しくは
【市営住宅係】駐車場をご利用希望の方へをご覧ください。
Q.家賃の支払い方法を口座振替しているが、残高不足により支払いができなかった時はどうすればいいですか。
A.口座振替は年度内であれば、前の月の家賃も引き落としできます。口座から落ちていないのがわかった時は、翌月に2か月分の家賃を口座に入れておけばまとめて落ちます。
※年度をまたいだ場合、前年度の家賃は口座振替ができません。納付書を発行いたしますので、窓口またはお近の銀行でのお支払いをお願いします。
Q.ネズミ、イタチ、ハチ、コウモリがいるので駆除してくれませんか。
A.スズメバチの巣は市で駆除していますが、それ以外の生き物に関して市で駆除行為は行いません。
罠や薬を撒く等対策をしていただき、住み着かないように住宅管理をお願いします。
経年劣化や白蟻等により、住宅の壁や床に穴が空いていたり腐ったりしていれば、市で修繕を行いますので、市営住宅係へのご連絡お願いします。
現場を確認したうえで業者の手配をします。
Q.市営住宅を退去したいときはどういった手続きが必要ですか。
A.窓口で退去の書類のご記入と住宅の片づけ後に職員立ち合いで住宅内の確認を行います。
詳しくは
【市営住宅】退去をご覧ください。
Q.収入申告書は、年金暮らしや仕事をしていなく収入がなくても提出は必要ですか。
A.収入があるない関係なく提出は必要です。
提出がない方に関しては、来年度の家賃の計算ができないので、来年度の4月からの家賃は最高額になります。
書類を紛失した場合は、再発行いたしますので窓口にお越しください。
詳しくは【
市営住宅】家賃をご覧ください