ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【市営住宅係】模様替申請書

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0013330 更新日:2023年1月4日更新 印刷ページ表示

模様替申請書

新たにWi-Fiの設置や手すりの取付等するとき、住宅の床や壁に穴を空けたりする場合に必要な手続きになります。
市営住宅模様替・増築申請書 [PDFファイル/77KB]をダウンロードして、ご記入の上でご提出お願いします。 
※​模様替申請書の氏名欄は、名義人の名前のご記入をお願いします。
※家賃の滞納がある場合は、支払いが確認できるまで申請を受理することはできません。
ご不明な点に関しては、市営住宅係まで問い合わせください。

事例

例1:新たにWi-Fiを契約してルーターを設置する時

壁に穴をあけずに設置する場合は模様替申請書の提出は不要です。
壁に穴をあける工事をする場合は、模様替申告書の提出が必要ですので、事前にWi-Fiの設置方法の確認をお願いします。
模様替申請書の提出の際、穴をあける箇所の写真も必要です。
※退去の際は、原状復帰として穴をふさいでもらう必要がありますのでご注意ください。

例2:足が悪く、廊下や階段に手すりやスロープを取り付ける時

簡易スロープを設置する場合、床に穴をあけず固定しないものであれば、模様替申請書の提出は不要です。
手すりやスロープを壁や床に穴をあけて取り付けるのであれば、模様替申請書の提出が必要です。
取付業者に取付箇所の写真および簡略図を用意してもらい、模様替申請書と一緒に提出をお願いします。
​※退去の際は、原状復帰とし手すりの撤去および穴をふさいでもらう必要がありますのでご注意ください。

例3:200Vのエアコンを設置したい時

市営住宅のコンセントは100Vの物を使用しているため、200Vのエアコンを設置したい場合は、入居者様で200V用のコンセントの用意および取り換えをしていただく必要があります。
市営住宅の設備を変更するので、模様替申請書の提出が必要となります。
※取り換えた100Vのコンセントは大事に保管しておいてください。退去の際に、原状復帰として200Vのコンセントを外し、元の100Vのコンセントに戻してもらう必要があります。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)