ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさと納税

ページID:0014409 更新日:2023年1月31日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税とは「自治体への寄附金」

 自分が住んでいる自治体に納める個人住民税の一部を、出身地や応援したい地方自治体に寄附という形で納めることができる制度です。
 個人が2,000円以上の寄附を行ったときに、控除手続き(確定申告)を行えば、その2,000円を超える部分が、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

※ 控除対象となる額には限度額があります。限度額は所得や家族構成によって異なります。

寄附の方法

 いずれかの方法でお申し込みいただけます。

ふるさと応援寄附サイト

 民間の受付サイトからお申込みいただけます。

 入金方法は、クレジットカード決済、コンビニ払いなど、サイトによって異なります。

 ※詐欺サイトにご注意ください!行橋市へのご寄附のお申込みは、下記リンクから行ってください。

 ふるさとチョイス<外部リンク>  楽天ふるさと納税<外部リンク>

さとふる<外部リンク>  ふるなび<外部リンク>

パレット<外部リンク>  ふるラボ<外部リンク>

ANAのふるさと納税<外部リンク>

申込書

 以下のリンクから申請書をダウンロードしていただき、電子メール、FAX、郵送にてお申し込みください。

 行橋市ふるさと応援寄附申込書(Word) [Wordファイル/35KB]

 行橋市ふるさと応援寄附申込書(PDF) [PDFファイル/206KB]

【電子メール】furusato@city.yukuhashi.lg.jp

【FAX】 0930-25-0299

【TEL】 0120-1984-50

【郵送】〒824-8601 福岡県行橋市中央一丁目1番1号

           行橋市総務部総合政策課政策推進係 宛 

好きな地域に、いつでも、どこからでもできる

「生まれ育ったふるさとを大切にしたい」
「忘れられない大切な思い出の場所である」
「記念品がとっても気に入った」
「縁もゆかりもないがその地域を応援したい」など動機は様々。寄附先は自由に選択できます。

お礼の品がもらえる

 寄附への感謝として、地域の名産品などを「お礼の品」としてもらえます。
 行橋市は「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人にアピールしています。
 きっと、あなたにぴったりのお礼の品が見つかります。

返礼品

寄附金の使い道を選択できる

1. 教育・文化に関する事業

    すべての子ども達が充実した教育を受け、健やかに成長できるよう、教育施設整備や教材備品の充実を図り、快適な教育環境づくりに活用する。
    個性を生かした文化の創造やスポーツ振興、文化財の保護と活用、未来を担う心豊かな青少年の育成に関することに活用する。

2. 医療・福祉に関する事業

    安心して暮らせるまちづくりのために、地域医療や子育て、高齢者、障がい者などの福祉に関することに活用する。

3. 生活環境・都市基盤等の整備に関する事業

    交通安全、防犯、防災体制の強化、また、市民がいきいきと暮らせる生活環境の充実や自然環境の保全に関することに活用する。
    教育施設以外の公共施設の整備、改修、耐震化などの経費、また、都市計画道路や市道の整備、改良などの経費に活用する。

4. 産業・観光の振興に関する事業

    賑わいと魅力ある産業、市の特色を生かした観光の振興に活用する。

5. 市長におまかせ事業

    広く市政全般に活用する。

ふるさと応援寄附を通して

 行橋市では、

  • 故郷である行橋を遠くの場所から応援してくれる方
  • 行橋市を始めて知って親しみをもっていただいた方
  • 行橋市に魅力を感じ応援してくれる方

 その他多くの方々に、今後も行橋市を応援していただけるように、寄附金を有効活用した地域づくりを行っていきたいと思っています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)