本文
行橋市子ども議会
内容
行橋市子ども議会は、子ども議員が市長や教育長に対して一般質問を行う取り組みです。
未来を担う子どもたちに行政や議会のしくみを学んでもらい、市政や議会活動、まちづくりに関心を持ってもらうことを目的としています。
子ども議会では、市議会の議場を使います。
子ども議員は議場で、実際の議会に準じた流れで、市長や教育長に対して行政の仕事に関することについてやりとり(質問・回答や提言など)を行います。
対象者は行橋市内在住の小学校6年生と中学生で、定員は24人程度です。
例年、4月中旬から5月初めにかけて参加者を募集し、6月上旬と7月下旬に事前研修、8月上旬に本番を開催しています。
募集の際はホームページや市報に掲載します。
実績
令和5年度(第7回子ども議会)
「聞いてほしい私たちの声~未来のゆくはしのため私たちができること~」をテーマに、8月5日(土曜日)に開催し、17人の小中学生が質問・提案を行いました。
詳しくは、行橋市子ども議会(令和5年度)のページをご覧ください。
令和4年度以前(第1回~第6回)
・令和4年度(第6回子ども議会)については、行橋市子ども議会議事録(令和4年度)のページに詳しく掲載しています。
・令和3年度(第5回子ども議会)については、行橋市子ども議会議事録(令和3年度)のページに詳しく掲載しています。
・令和2年度は新型コロナウイルス感染症の流行により中止しました。
・令和元年度(第4回子ども議会)は、令和元年8月18日(日曜日)に開催。22人の小中学生が参加しました。質問内容等はPDFをご覧ください。(当日1人欠席のため、21人について掲載しています。)
令和元年度(第4回)子ども議会の一般質問の内容 [PDFファイル/1.67MB]
・平成30年度(第3回子ども議会)は、平成30年8月19日(日曜日)に開催。27人の小中学生が参加しました。
・平成29年度(第2回子ども議会)は、平成29年8月20日(日曜日)に開催。この年から小学6年生も対象になり、24人の小中学生が参加しました。
・平成27年度(第1回子ども議会)は、平成28年1月24日(日曜日)に開催。当初は隔年開催で、中学生のみを対象として始まりました。18人の中学生が参加しました。