ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > プレスリリース > ようこそ行橋市長の部屋へ > 市民の皆さまへ(市長メッセージ)

本文

市民の皆さまへ(市長メッセージ)

ページID:0026207 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

本市議会事務局職員の不祥事に対するお詫び、再発防止の徹底について

 本市議会事務局職員が、令和5年11月6日に「住居侵入罪」の容疑で逮捕、同月21日に「住居侵入罪と性的姿態撮影処罰法違反」の容疑で再逮捕されるという事件が発生しました。この件につきましては、本人がその容疑を認め、12月1日付で、略式命令(罰金80万円)の処分を受けています。
 昨今、公務員倫理の確立が強く求められている中、本市におきましても綱紀粛正の徹底を図ってまいりました。にもかかわらず、今回、このような不祥事が起きたことは痛恨の極みです。また、この事実に私自身大変な衝撃を受けておりますとともに、市民の皆さまの市政に対する信頼を、著しく失墜させる事態となりましたことに、深くお詫び申し上げます。
 市職員を代表する者としまして、今回の件を厳粛に受け止め、このような不祥事が二度と起こらないよう再発の防止に努め、 市政に対する信頼の回復を図ってまいります。

                        令和5年12月4日  行橋市長  工 藤  政 宏