ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【市営住宅】世帯員異動の届出

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0013300 更新日:2023年1月4日更新 印刷ページ表示

世帯員異動の届出

子供の誕生・同居者の死亡・転出や転入など、入居者の人員に変動があった場合は、必ず「市役所 市営住宅係」で手続きを行ってください。
※総合窓口課への住民異動(住所変更)とは異なり、手続きが必要です。

届出に必要なもの

出生・死亡・転出

窓口で同居者異動届の提出が必要になります。

市営住宅同居承認申請書(同居人増) [PDFファイル/95KB]

※記入例はこちら
【記入例】市営住宅同居承認申請書(同居人増) [PDFファイル/111KB]

※世帯人数が変更する事により家賃が変更する可能性があります。
※家賃変更がある場合は翌月分から変更となります。
※名義人が死亡または離婚等により転出した場合は、名義人の変更手続き(承継)が必要です。

転入

窓口で同居承認申請書の提出が必要になります。

市営住宅同居者異動届(同居者減) [PDFファイル/94KB]

※記入例はこちら
【記入例】市営住宅同居者異動届(同居者減) [PDFファイル/278KB]

※世帯人数が変更する事により家賃が変更する可能性があります。
※家賃変更がある場合は翌月分から変更となります。

その他に必要な添付書類

1.所得証明書(1月1日時点で住民票のある自治体で取得)

2.滞納の無い証明書(1月1日時点で行橋市に住民票が無い方のみ)

3.戸籍謄本(名義人との続柄が分かるもの・本籍地で取得)

4.同意書(ダウンロード)


※税金の滞納、入居者全員の収入額などにより同居が認められない場合があります。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)