ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【市営住宅】申し込み資格

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0011416 更新日:2023年1月4日更新 印刷ページ表示

申し込み資格

1.市内に住所または勤務場所を有する方。

2.所得基準に合う方。
   同居しようとする家族の所得を含め、諸控除後の月額が所得基準額(※表1参照)であることが
   必要です(1世帯で2人以上の所得がある場合は、各所得金額を合算してください)。
   ※所得は、収入と異なります。詳しくは所得証明書でご確認下さい。

3.現在住宅に困窮している方。
   公営住宅(県営・市営・町営・村営)の契約者は申し込みできません。

4.過去において、市営住宅に入居していた方で、不正な使用をしたことがないこと。

5.共同生活を円滑に営むことができる方。

6.契約者は成年者であり、同居または同居しようとする親族がある方。

7.単身入居の場合は、満60歳以上の方、身体障害者手帳1級から4級の交付を受けた方
   または生活保護を受けている方。

8.桜町団地2LDKの単身入居可能年齢は65歳以上です。

9.子育て支援用住宅は小学校就学前の子どもと同居し扶養している方。
   ※期限(扶養する子どもが中学校卒業まで)付き入居ですので、期限満了までに
    退去することとなります。

10.車椅子用住宅は常時車椅子の使用を必要とする、身体障害者手帳 2級以上の交付を受けている方
   またはその方を含む世帯。

11.税の滞納がないこと。

12.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する
   「暴力団員」でないこと。

所得基準

所得基準 (※表1)
一般世帯の場合 月額 158,000円以下であること
裁量世帯の場合 月額 214,000円以下であること

※裁量階層世帯とは、高齢者世帯や障がい者世帯、子育て世帯などです。