本文
入学・転校手続
入学
小学校に入学する場合
小学校に入学するお子さんは、就学時健康診断を毎年10月から11月にかけて行います。検診日等詳しくは、教育委員会から学校を通じて各家庭に直接通知します。
1月末までに入学日と入学する学校の指定通知書を発送します。
中学校に入学する場合
1月末までに入学日と入学する学校の指定通知書を発送します。
国立・県立・私立の小中学校に入学する場合
就学通知が届いた方で、お子さんが国立・県立・私立の小・中学校に入学する方は、その学校の入学が証明できるものと、教育委員会からの通知書をもって学校管理課へ届けてください。また心身に障害があるなどで就学できない場合や通知書が届かない場合等は、ご連絡ください。
転校
現在住んでいる市内で転校する場合
- 市役所総合窓口課で住民異動届を提出し、転入学通知書及び転学通知書を受け取る
- 現在通学している学校(転出校)に、転学通知書を提出する
- 転出校から転校書類を受け取る
- 転入校へ1の転入学通知書と転校書類を持っていき、転入手続きを行う
市外へ転出する場合
- 市役所総合窓口課で住民異動届を提出し、転学通知書を受け取る
- 現在通学している学校(転出校)に、転学通知書を提出する
- 転出校から転校書類を受け取る
- 転出先市町村で住所異動(転入)の手続きを行い、転入学に関する書類を受け取る(詳しくは転出先市町村へお尋ねください)
- 転入校へ転校書類を持っていき、転入手続きを行う
転入
市外から転入する場合
- 市役所総合窓口課に住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取る
- 転入校へ転入学通知書を持っていき、入学手続きを行う
就学校の変更
何らかの理由がある場合は、就学すべき学校の指定について保護者の申立ができます。
詳しくは指定学校変更ページをご覧ください。