ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小規模特認校

ページID:0001700 更新日:2023年8月14日更新 印刷ページ表示

小規模特認校について

行橋市教育委員会では、平成26年度から蓑島小学校を、一定の条件のもと、特別に行橋市内全小学校区から児童が通学できる小規模特認校に指定しています。教育委員会では、この小規模特認校制度の導入により、蓑島小学校の児童数の増加に期待しています。

小規模特認校とは

子どもの通う学校は、教育委員会が定めた通学区域により指定されます。蓑島小学校の小規模特認校とは、当該校の特色ある教育環境の中で、子どもを学ばせたい、学びたいという保護者や児童に、一定の条件のもと、通学区域内の指定校を変更し、特別に蓑島小学校への入学・転学を認めるものです。
蓑島小学校は、少人数ならではのきめ細かい指導や地域と連携した「特色ある教育活動」を行っています。
蓑島小学校の特色ある教育活動の中での就学を希望される保護者の方は、下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。

就学条件

保護者は、次の条件をすべて満たしていることが必要です。

  1. 児童とその保護者が、通学しようとする小規模特認校の教育活動及びPTA活動などについて理解し、協力できること。
  2. 通学に当たっては、保護者の負担と責任において行うこと。
  3. 原則として1年以上の通年通学させること。
  4. 児童の心身の状況が、遠距離通学に耐え得ること。
  5. その他、教育委員会ならびに当該校の指示に従うこと。

蓑島小学校の特色

蓑島小学校は、恵まれた自然環境や地域の方たちの温かい支援など,「蓑島らしい」「蓑島でしかできない」活動を通して,豊かな心をもち、しなやかで逞しい児童の育成を目指しています。また、常時活動に縦割り(異学年グループ)による活動を取り入れるなど,小規模校ならではの取り組みも行っています。

募集内容

蓑島小学校 新1年生から新6年生 若干名

申請手続

1.受付期間

随時受付
(受付時間:8時30分から17時00分まで、ただし土曜日・日曜日は除く。)

2.申請書類

「小規模特認校入学申請書」及び「指定学校変更申立書」
※申請用紙は、学校管理課学務係(市役所東棟3階)で配布します。下記よりダウンロードもできます。

小規模特認校入学申請書[PDFファイル/76KB]

指定学校変更申立書 [PDFファイル/142KB]

3.申請先

行橋市教育委員会学校管理課学務係(市役所東棟3階)に提出してください。

見学会

見学については、随時、実施します。事前に蓑島小学校へご連絡ください。

卒業後の進路

中学校への進学は、居住地の中学校を基本としますが、小規模特認校の児童が進学する今元中学校への就学も考慮します。

蓑島小学校パンフレット[PDFファイル/1.89MB]

問い合わせ先

行橋市教育委員会学校管理課学務係
電話番号 0930-25-1111(内線1347)
行橋市中央一丁目1番1号

行橋市立蓑島小学校
電話番号 0930-22-1044
行橋市大字蓑島841番地

学校関係

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連ページ

Librio yukuhashi

行橋市空き家バンク

行橋市観光ポータルサイト ゆくゆくゆくはし

行橋市ふるさと応援寄附サイト

Librio yukuhashi

行橋市空き家バンク

行橋市観光ポータルサイト ゆくゆくゆくはし

行橋市ふるさと応援寄附サイト