ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防・救命 > 自家発電設備の点検方法の改正

本文

自家発電設備の点検方法の改正

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0004963 更新日:2022年9月29日更新 印刷ページ表示

平成30年6月1日より、自家発電設備の点検方法が改正されました。

改正のポイントは大きく4つ!

改正前の問題点を解消するために、従来の点検方法のあり方を科学的に検証し、改正が行われました。

1.負荷運転に代えて行うことができる、「内部観察等」を追加

改正前の総合点検における運転性能の確認方法は「負荷運転のみ」でしたが、改正後は「負荷運転または内部観察等」となりました。
​内部観察等の点検は、負荷運転により確認している不具合を負荷 運転と同水準以上で確認でき、また、排気系統等に蓄積した未燃燃料等も負荷運転と同水準以上で除去可能であることが、検証 データ等から確認されています。

2.負荷運転及び内部観察等の点検周期を6年に1回に延長

改正前の負荷運転の実施周期は「1年に1回」でしたが、改正後は「運転性能の維持に係る予防的な保全策が講じられている場合は6年に1回」となりました。
​負荷運転により確認している不具合を発生する部品の推奨交換年数 が6年以上であること、また、経年劣化しやすい部品等について適切に交換等している状態であれば、無負荷運転を6年間行った場合でも、運転性能に支障となるような未燃燃料等の蓄積は見られないことが検証データ等から確認されています。

3.原動機にガスタービンを用いる自家発電設備の負荷運転は不要

改正前は「すべての自家発電設備に負荷運転が必要」でしたが、改正後は「原動機にガスタービンを用いる自家発電設備の負荷運転は不要」となりました。
原動機にガスタービンを用いる自家発電設備の無負荷運転は、ディーゼルエンジンを用いるものの負荷運転と機械的及び熱的負荷に差が見られず、排気系統等における未燃燃料の蓄積等もほとんど発生しないことが、燃料消費量のデータ等から確認されています。

4.換気性能点検は負荷運転時にではなく、無負荷運転時等に実施するように変更

改正前の換気性能の点検は「負荷運転時に実施」していましたが、改正後は「無負荷運転時に実施」することとなりました。
換気性能の確認は、負荷運転時における温度により確認するとされていましたが、室内温度の上昇は軽微で、外気温に大きく依存するため、温度による確認よりも、無負荷運転時における自然換気口や機械換気装置の確認の方が必要であることが、検証データ等から確認されています。

消防庁リーフレット

自家発電設備に関する消防庁リーフレット [PDFファイル/337KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)