ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防・救命 > アパート等の火災にご注意を

本文

アパート等の火災にご注意を

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0018914 更新日:2023年2月3日更新 印刷ページ表示

神戸市兵庫区でアパート火災が発生!

 令和5年1月22日に兵庫県神戸市兵庫区で発生したアパート火災では、死者4名、負傷者4名の被害が発生しています。
 類似の火災発生を防止するため、アパートにおいては下記の防火対策をお願いします。
 なお、一般住宅においても同様の対策をお願いします。
  

防火対策

1.避難経路を再確認するとともに、避難の妨げとなる物を置かないこと。
2.消火器の設置場所を確認し、初期消火要領を習得すること。
3.火災発見時に他の入居者等に大声で火災の発生を知らせること。
4.住宅用火災警報器を設置し、適切に維持管理すること。
5.寝たばこはしないこと。また、灰皿には水をいれ、吸い殻は必ず水に浸してから捨てること。
6.ストーブやヒーターは、可燃物の近くで使用しないこと。また、就寝時にはスイッチを切ること。
7.ガスこんろの周囲に物を置かないこと。また、そばを離れるときは必ず火を消すこと。
8.電気コンセントはたこ足配線にしないこと。また、劣化した電気コードを使用しないこと。   

       消防本部からのお知らせ [PDFファイル/279KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)