ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防・救命 > ホテル・旅館等を経営する皆さまへ

本文

ホテル・旅館等を経営する皆さまへ

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0000013 更新日:2022年6月21日更新 印刷ページ表示

ホテル・旅館等に係る表示制度(平成26年4月施行)

制度の概要と目的

 平成24年5月に発生した広島県福山市のホテル火災を受けて、平成26年4月から「ホテル・旅館等の表示制度」が開始されました。

 この制度はホテル・旅館等からの申請に対して消防機関が審査を行い、消防法令等の防火基準に適合している建物に「表示マーク」を交付する制度です。

 任意の制度になりますので、表示マークが掲出されていなくても法令違反になることはありませんが、掲出されている建物は、一定の防火基準に適合しており、その情報を利用者に提供することを目的としています。

対象となる建物

 対象となる建物は、3階建て以上で収容人員が、30名以上のホテル・旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む。)です。

表示マークの種類

 表示マークには 「金」 と 「銀」 の2種類があります。

 基準に適合した場合、「表示マーク(銀)」(有効期限1年間)が交付され、3年間継続して基準に適合していると認められた場合には「表示マーク(金)」(有効期限3年間)が交付されます。

   イラスト(表示マーク)

表示マークを交付しているホテル・旅館等の一覧
防火対象物の名称 所在地 交付日 表示マークの種類
なし      

申請方法

  表示マーク交付申請書 [Wordファイル/15KB]を作成し、必要な報告書等を添付して、消防本部予防課へ申請してください。

(必要な報告書) 

  1. 防火対象物点検結果報告書
  2. 消防用設備等点検結果報告書
  3. 製造所等定期点検記録表
  4. 特殊建築物等定期調査報告書
  5. その他消防機関が必要と認める書類