ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

救命講習のご案内

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0018867 更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

救命講習について  

 救命講習は、目の前で突然人が倒れたときや、倒れている人を発見したとき、その人の命を救うために、その場に居合わせた人が何をするべきかを学んでいただく講習です。
 大切な人の命を守るため、救急車の呼び方や心肺蘇生法、AEDの使い方など、救命講習を受講して正しい知識と技術を学びましょう。

【救命講習の種類】
講習 主な内容 講習時間

 普通救命講習I(修了証交付あり)

【事前に応急手当Web講習を受講することにより、講習時間を1時間短縮することができます。】
 ※当日に受講証明書の提示が必要となります。

 ◎応急手当Web講習について<外部リンク>
   
👆ここをクリック   

  • 成人に対する心肺蘇生法
  • AEDの取り扱い
  • 止血法
  • 気道異物除去法
3時間
2時間
(※Web講習受講者)

 救命入門コース(講話を含む)
   ※修了証交付なし

簡易的な実技訓練や救急に関する講話など、要望に合わせて実施

45分~90分

 

救命講習の申し込み

 行橋市消防本部では、企業や学校、施設などを対象とした「団体向け救命講習」と個人で申し込まれる方を対象とした「個人向け救命講習」を実施しています。

【団体向け救命講習】

 行橋市在住・在勤の方で、5名以上の団体が対象です。職場や地域の皆さん、お誘いあわせの上ご参加ください。
  〇対象となる講習・・・「普通救命講習I」 「救命入門コース」

 ◎申し込みは、下記申込書をダウンロードして消防本部に提出してください。(※メール・Fax可)                       
  救命講習申込書 [Wordファイル/22KB]  救命講習申込書 [PDFファイル/151KB]


 メール:kk-kyuukyuu@city.yukuhashi.lg.jp Fax:0930-26-3074

【個人向け救命講習】

 行橋市在住・在勤で、個人で申し込まれる方が対象です。年2回「普通救命講習I」(修了証交付あり)を開催しており、令和6年度の開催時期は以下のとおりです。

  • 第1回:6月中旬(予定) ※5月1日~受付開始予定
  • 第2回:10月下旬(予定)

 正式な日程等詳細が決まり次第、市報及びホームページ内でお知らせいたします。

 

注意事項

お申し込み時

行橋市内に在住または通勤・通学されている方が対象です。
・お申し込み後のキャンセルや欠席については、早めにご連絡をお願いします。

受講時

・ 当本部で開催する場合は、消防庁舎内に駐車できません。お車でお越しの方はお申し込み時にお知らせください。また、できるだけ公共交通機関あるいは乗り合いでお越しください。
・ 実技トレーニングがありますので、服装は動きやすい服装でお越しください。
・ 胸元が空いた服装、スカートやヒールの高い靴はご遠慮ください。
・ 講習時間に満たない場合(遅刻や早退など)は、修了証の交付ができませんのでご注意ください。
・ 受講に際し、他の受講者のご迷惑となる行為(暴言や無許可での写真撮 影など)が行われた場合、受講をお断りする場合があります。 
・ 体調不良の場合は、受講をお控えください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)