ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防・救命 > 消防団協力事業所表示制度

本文

消防団協力事業所表示制度

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0018599 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

概要

 「消防団協力事業所表示制度」とは、消防団員の就業形態が大きく変化し、被雇用化率が増大してきていることから、消防団員の確保及び消防団の活動環境を整えるうえで、事業所との協力体制の構築が必要であり、行橋市においても、事業所等の従業員が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境作り及び事業所等が所有する防災力の提供等の協力を得られたと認めた事業所等(以下「協力事業所」という。)に対し、その証としての表示証を交付するものです。
 また、地域への社会貢献を果たしている協力事業所が社会的に評価されることにより、協力事業所の信頼性が高まり、消防団と事業所等との連携・協力体制が一層強化されることによって、地域における消防・防災体制の充実強化を図るものです。
 協力事業所として認められた事業所は、取得した「表示証」を社屋等に提示することができるとともに、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することで、事業所のイメージアップを図ることができます。

行橋市消防団協力事業所表示制度について [Wordファイル/212KB](←申請書もこちらです。)