ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育委員の活動報告

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0024265 更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

教育委員会会議

 月に一度、教育委員会の定例会議を開催しています。
 会議では、教育行政における重点事項や議会に付議する案件等を審議するとともに、教育課題の共有も図っています。
 必要に応じて臨時会を開催することもあります。 

今年度の開催状況
開催日

種別

主な内容 備考
4 月25日 定例 重点的な取組、6月議会への付議案件  
5月29日 定例 6月議会への付議案件、規則等の改正  
7月4日 定例 前年度の事務に対する自己評価、来年度予算要求の方針 スケジュールの都合上、6月定例会を7月初めに開催
7月12日 定例 9月議会への付議案件 7月定例会
7月31日 臨時 小学校教科書の採択  
8月30日 定例 9月議会への付議案件  
9月28日 定例 人事案件  

10月12日

定例

12月議会への付議案件

  
11月6日 定例 12月議会への付議案件  
11月15日 臨時 学校施設における事故の発生と再発防止に向けた取組についての報告  
12月6日 定例 令和6年度の始業日・終業日と長期休業日  
1月23日 定例 3月議会への付議案件、自由討議(次年度施策について)  
2月20日 定例 3月議会への付議案件  
3月26日 定例 人事案件、規則・告示の制定  

 会議の詳細は教育委員会会議のページをご覧ください。
 次回開催は4月25日(木曜日)10時からの予定です。議題は後日、教育委員会会議日程のページにてお知らせします。

総合教育会議

 市長と教育委員会とが教育行政についての意見交換等を行う会議です。これにより、市長と教育委員会との連携を図り、効果的に教育行政を推進することを目的としています。

今年度の開催状況
開催日 議題
5月29日 第1回  行橋市における教育行政の展望について

 会議の詳細は総合教育会議会議録のページをご覧ください。

学校訪問

 各学校を訪問し、授業の様子や学校施設の状況を確認しています。また、学校長らとの意見交換の時間も設け、運営方針や課題等について話し合っています。
 教育現場の様子を実際に確認すること、教育委員会と教育現場との連携を密にすることにより、教育の質の向上を図ることを目的としています。

 毎年、市内のすべての小中学校(17校)を訪問しています。

今年度の実施状況
時期 状況 備考
7月 5校実施済 定期学校訪問
10月 1校実施済 研究発表
11月

6校実施済

定期学校訪問(3校)、研究発表(3校)
1月

5校実施済

定期学校訪問

行事出席等

 県等が主催する研修会に参加して教育課題等の把握・研究を行っているほか、PTAとの意見交換も行っています。