ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 学校・教育 > 教育委員会 > 教育振興基本計画と重点的な取組

本文

教育振興基本計画と重点的な取組

ページID:0001491 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

行橋市教育振興基本計画

 令和3年度で第1期行橋市教育振興基本計画の期間が終了したことから、第2期計画を策定しました。

 第2期計画の目的は、家庭教育(就学前教育)、学校教育及び社会教育が連携を深め、教育に関する施策を総合的・計画的に進めていくことです。

 第2期計画はこれまでの取組み状況と課題等を踏まえた上で、これからの基本理念や目標等を定めています。計画期間は令和4年度から令和8年度までの5年間です。

 また、この計画は地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3に規定される大綱を兼ねています。

第2期行橋市教育振興基本計画[PDFファイル/4.2MB]

基本理念

 学びあい 支えあい つなぎあい 未来を拓く力をはぐくむ 人づくり

目標

  1. 夢に向かってチャレンジし、社会を生き抜く力を持った子どもを育成します
  2. いつでも、どこでも、ともに学びあう生きがいづくりを推進します
  3. 歴史と伝統文化を継承し、文化芸術活動を充実します
  4. スポーツの力で市民生活をより豊かに、元気にする活動を充実します

パブリックコメントでのご意見等

 第2期計画策定にあたり、パブリックコメントを実施しました。いただいたご意見の内容と実施機関の考え方は次のとおりです。

パブリックコメントでの意見と実施機関の考え方 [PDFファイル/221KB]

行橋市教育施策に関する重点的な取組

 教育振興基本計画に掲げた施策ごとに、重点的な取組として位置付けた取組の目標指標を設定しています。
 この行橋市教育施策に関する重点的な取組は、毎年度の達成状況を管理することにより、計画の進捗を管理するために作成しました。

令和5年度行橋市教育施策に関する重点的な取組 [PDFファイル/17.27MB]

パンフレット「ゆくはしの教育」

 本市教育委員会での、主だった取組について紹介しています。

R5パンフレット「ゆくはしの教育」 [PDFファイル/2.11MB]

外部評価

 教育委員会が行う事務の状管理・執行状況について、前年度の自己評価及び外部評価を毎年行っています。

 評価の公表は9月中旬頃です。

 今までの評価内容は教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価のページをご覧ください。評価書を掲載しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)