ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道週間

6 安全な水とトイレを世界中に11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0021793 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

水道週間

6月1日から7日までの1週間は【水道週間】です。

今年で第65回目となる水道週間のスローガンは「水道水 安心・安全 これからも」です。

この週間は、水道について市民のみなさまの理解と関心を深めていただくために設けられています。

水源

ダム  水源割合

行橋市の水の約84%を占める油木ダムの「原水」は、浄水場で様々な処理過程を経てみなさまのご家庭へ供給されています。

また、残り約16%の水は京築地区水道企業団から、すでに処理が行われた「浄水(=飲用できる水)」を買い受けています。

本年は梅雨入りも早く、貯水率も昨年と比べて落ち着いています。しかしながら、水は限りある資源です。くらしに欠かすことのできない大切な水について、この機会に改めて考えてみませんか?

浄水場見学

見学

上水道課では、油木ダムから今川を流れてきた水が、どのようにしてみなさまのご家庭へ送られていくのか理解を深めていただくために、浄水場見学を実施しています。

随時予約を受け付けていますので、ぜひご参加ください。

〇予約方法はこちら