ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > タウンミーティング > 【まとめ】まちかど報告会

本文

【まとめ】まちかど報告会

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0027651 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

2023年10月5日(木曜日)の行橋北公民館を皮切りに、市内11校区にて、まちかど報告会(市政報告会)が開催されました。
まちかど報告会ポスター

次世代へつなぐまちづくり

報告会では、『次世代へつなぐまちづくりー「協創」による持続可能な行橋市の実現ー』と題し、市長が市の主要な施策や考え方、1年半の歩みなどを、ご参加いただいた延べ451名の市民の方々に説明しました。

まちかど報告会のようす1まちかど報告会のようす2まちかど報告会のようす3

説明は大きく「1.市の財政状況」「2.市の人口と経済の動向」「3.現在の施策の取り組みと民間の動き」「4.今後のまちづくり」の4つの項目に分類し、資料をもとにそれぞれの項目について、市長が報告を行いました。

説明終了後は、報告に関する質問やそれぞれの校区に関する案件について、市長と参加者の活発な質疑応答が行われました。

質疑応答のようす1質疑応答のようす2

また、各公民館での対面開催に加え、11月29日(水曜日)にZoomを用いたオンラインまちかど報告会も開催しました。

オンライン報告会のようす1オンライン報告会のようす2

市としてもオンラインでの市政報告会の開催は初めての試みでしたが、参加者のご協力のもと無事に開催することができました。



今回の報告会では、市民の皆様に市長が直接ご報告するだけでなく、皆様のご意見をうかがうことができ、大変有意義な時間となりました。平日のお忙しい時間帯にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。今後も「協創」による持続可能な行橋市の実現に向けた市政運営に努めてまいります。

開催後のアンケート結果

ご参加いただいた市民の皆様に、事後アンケートにご協力いただき、393人の方にご回答いただきました。(回答率約87%)
アンケート結果の詳細は、下記リンクよりご覧ください。

開催後のアンケート結果へ