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マイナンバーカードの更新手続(カード本体の更新)
マイナンバーカードの更新手続(カード本体の更新)
●マイナンバーカードの有効期限は、カード発行から10回目の誕生日までとなっています。(カード発行時に18歳未満の場合は、カード発行から5回目の誕生日まで)
●マイナンバーカードの有効期限を迎える方には、期限の2~3か月前を目途に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、有効期限をお知らせする「有効期限通知書」が同封された封筒がご自宅に送付されますので、お早目の更新手続をお願いします。
更新手続の方法
●マイナンバーカードの更新には申請が必要です。申請方法は4つあり、いずれかの方法で申請してください。
申請には、有効期限通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」を使用します。
1.スマートフォンによる申請
スマホで顔写真を撮影し、「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」の
QRコードを読み込み、申請用ウェブサイトにアクセスして申請してください。
2.パソコンによる申請
6ヵ月以内に撮影した顔写真データを用意し、申請用ウェブサイトにアクセスして申請してくださ
い。
※「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」に記載の申請書ID
(半角数字23桁)の入力が必要となります。
3.証明用写真機による申請
証明用写真機で顔写真を撮影し、タッチパネルから「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行
/更新申請書」のQRコードを読み取り、画面の案内にしたがって申請してください。
4.郵便による申請
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」に必要事項を記入し、6ヵ月以内に撮
影した顔写真を貼付の上、同封されている申請用封筒に入れて郵送してください。
詳細は、下記リンク先をご参照ください。
マイナンバーカードの更新手続<外部リンク>
更新手続きについて(マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
交付について
●申請後、交付の準備が整いましたら、住民票の住所にマイナンバーカード交付の案内ハガキ(個人番号カード交付通知書兼照会書)を送付します。
●案内ハガキが届きましたら、オンラインもしくは電話で受け取りの予約をした上で、交付窓口にお越しください。(※完全予約制です。)