本文
災害情報をメールでお知らせします
行橋市消防本部管内(行橋市)で発生した火災や警報等の災害情報を、電子メールで受け取ることができます。
※迷惑メール受信拒否設定をされている方は、「fireinfo@yukusho.jp」を受信できますよう、設定変更をお願いします。
ご利用にあたって(登録前に必ずお読みください。)
- ご利用になるには、配信先のメールアドレスの登録(無料)が必要です。
- 配信は通信事業者の都合により、遅延することがあります。
- 登録されたメールアドレス等は、災害情報発信以外には使用しません。
- 登録された個人情報は、行橋市の条例によって保護されます。
- ご利用は無料ですが、通信事業者への接続料・通信料は利用者のご負担となります。
- ご利用になられた情報によるいかなる損害の補償はいたしません。
- 災害の規模や状況により、配信の遅延または不配信の場合があります。
- 登録した個人情報のお問合せにはお答えできません。
- 119番による火災等のお問合せはご遠慮ください。
配信情報
- 火災が発生したとき
- 集団救急が発生したとき(一般救急を除く)
- 救助事案が発生したとき
- 消防車両が緊急出動したとき
- その他
配信の登録・変更・解除
以下の方法で、災害情報メール配信の登録・変更・解除を行うことができます。
《作業内容によって、送信先のアドレスが違いますので、ご注意ください。》
新規登録
※必ず上記「ご利用にあたって」をご一読、同意の上で登録を行ってください。
1.携帯電話やPC等のメール作成画面より、ys119@entry.mail-dpt.jp へ空メールを送信してください。
(「空メール」とは、何も入力せずに相手にメールを送ることです。)
↑こちらのQRコードを読み取ると、簡単に空メールを作成できます。
2.空メール送信後、仮登録の受付メールが届きます。届いたメールの本文に書かれているURLより、本登録を行ってください。
※パスワードの入力が必要となります。その際は、「0119」と入力してください。
※希望される登録校区は、複数設定可能です。
3.本登録完了後、登録完了のメールが届きます。
メール受信後、災害情報メールの利用開始となります。
登録内容の確認・変更
1.携帯電話やPC等のメール作成画面より、ys119@check.mail-dpt.jp へ空メールを送信してください。
↑こちらのQRコードを読み取ると、簡単に空メールを作成できます。
2.空メール送信後、受付メールが届きます。
届いたメールの本文に書かれているURLより、内容の確認・変更を行ってください。
3.登録内容の変更を行った場合、変更完了のメールが届きます。
メール受信後、変更した内容での災害情報メールの利用開始となります。
配信解除
1.携帯電話やPC等のメール作成画面より、ys119@cancel.mail-dpt.jp へ空メールを送信してください。
↑こちらのQRコードを読み取ると、簡単に空メールを作成できます。
2.空メール送信後、受付メールが届きます。
届いたメールの本文に書かれているURLより、配信解除を行ってください。
3.配信解除完了後、解除完了のメールが届きます。