本文
潮干狩りへ出かけよう!美味しく楽しく、まて貝堪能コース
春ならではの、潮干狩りへ!
春にオススメの行楽、潮干狩り。行橋市の海岸では「まて貝」が採れます。まてほりに必要な道具や情報をご紹介します♬
※2025年(令和7年)の潮干狩り期間は終了いたしました。次回の時期、潮見表は、改めてお知らせいたします。
10時00分 まてほりの準備をしよう!
【まてほり潮見表】2025潮見表 [PDFファイル/81KB]
まずは潮見表を見て、日程を決めましょう!
※まてほりは、海が干上がった干潮の時間がおすすめです。最適な干潮時間は午後が多く、干潮時間の前後1時間半(約3時間)が勝負です!
【必要な道具】
- 塩(マテ貝をおびきだします)
- 塩を入れる容器(ソースなどを入れるクチの細いものが おすすめ!)
- クワ・平ぐわ・スコップ等(砂を平たく掘るために使います)
- 長靴(足のケガを守ります)
- バケツ(採ったマテ貝を入れます)
【料金 / 解禁日】
- 蓑島海岸 500円 / 小中学生300円・未就学児0円
3月1日(土曜日)より解禁
- 長井浜海岸 大人500円 / 小中学生以下0円
3月29日(土曜日)より解禁
…午後からであれば、先にランチをしてから向かいましょう。道具を準備して、出発しましょう!
12時00分 三徳ラーメン到着
ラフな格好なので今日のランチはラーメンに決まり! 行橋地元の味「元祖味噌だれおでん」が名物の三徳ラーメンにGo! 途中、おでんで余った味噌だれをラーメンに入れるのが行橋のテッパン!これがなんと美味!! ぜひ試してみてくださいね。
13時30分 長井海岸でまてほり
この日は15時が干潮の大潮!13時30分~16時30分の約3時間まてほりが楽しめます。中には、300本ほど取れる上手な人も!
無料駐車場とトイレも完備しています。漁協の方に料金(上記参照)を支払い、まてほりにLet’s Go!! 初心者の方は、取れる場所ややり方を丁寧に教えてくれるので安心です。
16時30分 足洗い場で足を洗って帰宅
トイレの裏に足洗い場がありますので綺麗に洗えます。まて貝はネットとビニール袋に入れて持ち帰り、調理しましょう!
今夜はまて貝料理!
まて貝は砂抜きは不要です。酒蒸しにバター炒め、味噌汁などがオススメで、どれも美味しい! ぜひまた来てくださいね♬