本文
統計調査をかたった詐欺などに注意!
統計調査をかたった詐欺などにご注意ください!
「かたり調査」とは?
「かたり調査」とは、国勢調査など行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。
統計調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
統計調査員は調査の際顔写真付き調査員証を携帯しておりますので、そちらをご確認ください。
そのほかご不審に思われることがあれば、問い合わせ先に記載している総合政策課までご相談ください。
国勢調査等をよそおった「かたり調査」にご注意ください
国勢調査をよそおった「かたり調査」について、調査期間の終了後においても、国勢調査をかたった不審なメールの送付が確認されております。
国勢調査等の行政機関が行う統計調査について、メールで調査依頼や回答の督促を行うことは絶対にありませんので、メール本文記載のURLなどにアクセスしないようご注意ください。






