ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 学校・教育 > 社会教育・生涯学習 > 第2次行橋市生涯学習推進計画を策定しました

本文

第2次行橋市生涯学習推進計画を策定しました

ページID:0023056 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

本市では、平成24年度に「行橋市生涯学習推進計画」を策定し、「いつでも どこでも ともに学ぶ 生きがいづくりのまち 行橋」を基本理念とし、啓発・活動の充実や推進体制の整備、人づくりを三つの重点目標とし、市民とともに、身近な場所で世代を超えて自由に生き生きと生涯学習に取り組んでいくことができるように、活動の場や機会をつくり、計画の推進を図ってきました。
この度、令和4年度での「行橋市生涯学習推進計画」の計画期間の終了に伴い、生涯学習を取り巻く環境の目立つ変化による今日的な課題への対応とともに、教育基本法第3条の生涯学習の理念に基づき、生涯にわたる人間形成の基盤となる生涯学習の振興を重点的に捉え、「第2次行橋市生涯学習推進計画」を策定したものです。​


(1)計画期間

令和5年度から令和14年度までの10年間


(2)計画における生涯学習の範囲

本計画の生涯学習の範囲は、学校教育法に基づき、学校の教育課程として行われる教育活動を除き、市民等を対象に行われる組織的な教育活動、体育及び文化・レクリエーション等の活動となります。 
また、本計画が対象とする事業は、市主体で実施する生涯学習事業、市が他の主体と連携・協働して実施する生涯学習事業となります。


(3)計画の位置付け 

本計画は、第6次行橋市総合計画と連携した教育振興基本計画を上位とし、「学びあい 支えあい つなぎあい 未来を拓く力をはぐくむ人づくり」を推進する計画です。
また、「行橋市地域福祉計画」、「行橋市男女共同参画計画」等と整合性を図っています。

(4)基本理念

「いつでも どこでも ともに学び支え合う 生きがいづくりのまち 行橋」


(5)基本目標  

1.生涯学習活動の充実

2.生涯学習体制の推進・整備

3.生涯学習を支える人づくり


第2次行橋市生涯学習推進計画(完成版)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)