本文
ネット通販で購入確定の前に解約方法もよく確認しましょう!
ネット通販で、定期購入の白髪染めを注文したつもりが、育毛剤を注文していた。次回以降の解約をしようと事業者に電話をしたがつながらない。変更や一時中止はメールでできるが、解約は電話での連絡方法しかない。次回発送予定の10日前までに解約を申し出なければならない。どうしたらよいか。
〈ひとこと助言〉
●定期購入の場合、解約方法が電話だけの場合やアプリでの手続きなどを指定される場合があります。購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどをよく確認しましょう。通信販売には原則、クーリング・オフ制度はありません。
●解約の期日までに事業者に連絡がつかない場合、電話やメールの発信履歴を残しましょう。
困ったときは消費生活センターに相談しましょう。
「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12 月 29 日~ 1 月 3 日を除く)
◆相談時間:9 時~ 17 時 ◆電話番号:23-0999