ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 「電気代が安くなる」と突然の電話があった ・・・電力契約の切り替えに注意を! 

本文

「電気代が安くなる」と突然の電話があった ・・・電力契約の切り替えに注意を! 

ページID:0030059 更新日:2024年8月1日更新 印刷ページ表示

「電気代が安くなる」と突然の電話があった・・・電力契約の切り替えに注意を!

突然の電話で「電気代が安くなる」と言われた。今契約をしている電力会社からの新しいプランの案内だと思い込み、申し込んでしまった。届いた書類を見ると全く知らない業者であり、解約したい。

最初に業者名、連絡先等を確認したうえで、契約内容を慎重に判断することが大切です。検針票の記載情報(契約名義人氏名、住所、顧客番号、供給地点特定番号等)は重要であり、安易に教えないようにしましょう。この情報を教えて、勝手に契約を切り替えられたケースも発生しています。

電話勧誘や訪問販売であれば契約書が届いて8日以内であればクーリング・オフ(無条件解約)が可能です。

困ったときは消費生活センターにご相談ください。​


「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12 月 29 日~ 1 月 3 日を除く)
◆相談時間:9 時~ 17 時 ◆電話番号:23-0999