ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 多発する偽電話詐欺に注意を!

本文

多発する偽電話詐欺に注意を!

ページID:0027938 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

〇警察官等を名乗る人物から電話
「あなたのキャッシュカードが詐欺事件に使われている」
その後、訪ねてきた人物にキャッシュカードをすり替えられ、暗証番号も教えてしまった。銀行口座から何度も預金が引き落とされた。

〇弁護士等を名乗る人物から電話
「あなたの携帯電話と銀行口座が特殊詐欺に使われている。解決金が必要だ」
怖くなって、何度も指定された口座に高額な送金をした。

 

 このような特殊詐欺による被害が令和5年には全国で総額約440億円に達しています。知らない電話には出ないことです。電話でお金やキャッシュカードの話がでた場合は詐欺を疑って電話を切り、警察や消費生活センター等に相談しましょう。

困ったときは消費生活センターにご相談ください。​


「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12 月 29 日~ 1 月 3 日を除く)
◆相談時間:9 時~ 17 時 ◆電話番号:23-0999