ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者にご注意!

本文

「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者にご注意!

ページID:0027205 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 「無料で給湯器の点検をします」と言って事業者が来訪した。点検後、事業者から「損害保険の保険金で自宅を修繕できる。当社が保険金の申請をサポートする」と勧誘され契約した。

 しかし、契約書に「損害保険金の35%を手数料として支払うこと」と記載があった。保険会社への申請は自分でもできる。クーリング・オフしたいという相談がありました。

 保険金を使って住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、キャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社や代理店に相談してアドバイスを求めましょう。また経年劣化による損害は対象外です。

 困ったときは消費生活センターにご相談ください。​


「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12 月 29 日~ 1 月 3 日を除く)
◆相談時間:9 時~ 17 時 ◆電話番号:23-0999