ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 「老人ホームの入居権を譲って」という電話は詐欺です!

本文

「老人ホームの入居権を譲って」という電話は詐欺です!

ページID:0024198 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

 「高齢者施設の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
 複数の人物が登場するいわゆる「劇場型勧誘」で、「老人ホーム入居権」を譲ってほしいと持ち掛け、言葉巧みにお金を支払わせる手口です。話を聞いてしまうと、巧みな話術で金銭を要求されてしまいます。金銭を1度支払うと取り戻すことは困難ですので、不安を煽るような事を言われても、話を鵜呑みにせず絶対にお金を払わないようにしましょう。
 心当たりのない番号からの電話には出ないようにしましょう。仮に電話に出た場合は、すぐに電話を切るようにして下さい。
 少しでも疑問や不安を感じた場合には、すぐに警察や消費生活センターにご相談ください。

「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12 月 29 日~ 1 月 3 日を除く)
◆相談時間:9 時~ 17 時 ◆電話番号:23-0999