ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 20歳代が狙われている!遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業にご注意!

本文

20歳代が狙われている!遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業にご注意!

ページID:0023461 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

 スマートフォンでの「簡単に稼げる」等と謳った広告やSNSで届くDmを見て副業に興味を持った。副業のあっせん業者に連絡すると、副業に必要なアプリと称して遠隔操作アプリのインストールに誘導され、高額な契約を交わされて遠隔操作を受けながら複数の貸金業者に借り入れをさせられた。その後、遠隔操作によってあっせん業者が勝手にお金を引き出した。

 しかし、副業が聞いていた通りにはもうからず、あっせん業者に解約や返金を求めたが、突然連絡が取れなくなり、借金だけが残ったという相談が多発しています。
 簡単に稼げるうまい話はありません。不安に思ったときは消費生活センターに相談しましょう。

「困ったなと思ったら」行橋市広域消費生活センター(西宮市 2-1-39)
◆相談日 :月~金(祝日および 12月29日~ 1月3日を除く)
◆相談時間:9時~ 17時 ◆電話番号:23-0999

 

 

消費生活センターニュース(令和5年10月号)