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消費者行政の首長表明について

ページID:0001708 更新日:2023年5月16日更新 印刷ページ表示

 平成24年度から行橋市・みやこ町・築上町の1市2町で広域運営している「消費生活相談業務」につきましては、相談件数は年々増加傾向にあり、被害内容は複雑化・多様化しています。そのような消費者トラブルや特殊詐欺を未然防止・拡大防止するため、出前講座の開催や広報誌、ホームページ、ラジオ等を通じた啓発活動を行い、消費者安全の推進に積極的に取り組んでおります。
最近では、点検商法をはじめとする高齢者を狙った消費者トラブルが深刻な状況であることから、高齢者に向けた注意喚起や啓発活動を強化するとともに、見守り活動につきましても関係機関との連携を更に深めながら、高齢者被害の防止に向けた取り組みを引き続き進めてまいります。
 また、被害状況は高齢者のみならず、若者をターゲットにした儲け話に関するトラブルや美容に関するトラブルもございます。若年層対策として、SNSや高校生への出前講座などを通じて、事例紹介や消費者トラブルから身を守るための消費者教育を行うなど、今後も継続して市民の皆さまの安全・安心な消費者行政の推進に取り組んでまいります。

~行橋市議会 令和6年3月定例会 施政方針より~

                                令和6年3月

                                行橋市長 工藤 政宏


行橋市広域消費生活センター

月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日、12月29日~1月3日除く
JR行橋駅 西口前(行橋市西宮市2-1-19 行橋駅前交番2階)
電話番号 0930-23-0999