ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全・市民協働 > 消費者生活 > 消費者教育用のDVDを貸し出しています!!

本文

消費者教育用のDVDを貸し出しています!!

ページID:0001707 更新日:2022年8月12日更新 印刷ページ表示

行橋市広域消費生活センターでは、地域や学校などでの消費者教育活動を支援するため、消費者教育用DVDを無料で貸出しています。

貸出しを希望される方は、下記の貸し出しDVD借用申請書に必要事項を記入のうえ、DVD貸出し時に当センターまでご提出ください。

貸し出しDVDに関するお問い合わせ

行橋市広域消費生活センター
Tel 0930-23-0999

8時30分~17時00分 月曜日~金曜日(祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)

貸し出しDVDのご案内

【1】もう怖くない!だましの手口、対処法

(制作・企画)福岡県消費生活センター

(制作年)2013年

(再生時間)43分

高齢者が被害に遭いやすい「利殖商法」「点検商法」「押し買い」についてドラマ形式で事例と対処法を紹介しています。

【1】もう怖くない!だましの手口、対処法の画像

【2】『見守り力』で消費者被害を防ぐ!

(制作・企画)福岡県消費生活センター

(制作年)2016年

(再生時間)49分

高齢者に身近な見守りの担い手である家族や事業者の方達に、消費者トラブルを発見する力を身につけていただくため、「気づき」のポイントや上手な「声かけ」の方法、気づいたときの対処法を事例を交えながら紹介しています。
パート1「悪質商法・家族編」
パート2「悪質商法・事業者編」
パート3「ニセ電話詐欺編」

【2】『見守り力』で消費者被害を防ぐ!の画像

【3】急増!高齢者をねらう特殊詐欺・悪質商法

(制作・企画)株式会社 映学社

(制作年)2014年

(再生時間)19分

訪問購入・点検商法・送りつけ商法・褒めあげ商法・投資詐欺など、高齢者をねらう悪質商法や詐欺の手口と被害防止の防止の方法を紹介しています。

【3】急増!高齢者をねらう特殊詐欺・悪質商法の画像

【​4】​​孤独・お金・健康につけ込む主婦・お年寄り狙いの悪質商法

(制作・企画)現代映像 株式会社

(制作年)2016年

(再生時間)23分

孤独、お金、健康不安につけ込む悪質商法への対処法を解説。
クーリングオフの期間・一般的な手順などを紹介しています。

【​4】​​​孤独・お金・健康につけ込む主婦・お年寄り狙いの悪質商法の画像

【​5】​​高めよう!「見守り力」~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~

(制作・企画)消費者庁

(制作年)2016年

(再生時間)40分

高齢者や障害者を消費者被害から守るためには、周囲の人や地域社会全体で見守り、支援することが大切です。
早期発見のための気づきポイントや、高齢者・障害者の方が遭いやすい消費者トラブル被害の現状、未然防止のための対応方法等について、基礎編と応用編で紹介しています。

【​5】​高めよう!「見守り力」~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~の画像

【​6】​​家族で防ごう!金融犯罪

(制作・企画)全国銀行協会

(制作年)2015年

(再生時間)36分

特に気をつけていただきたい金融犯罪の最新手口とその対策をわかりやすく紹介しています。
「振り込め詐欺」「投資勧誘詐欺」「還付金等詐欺」「ネットバイキング犯罪」「ネットショッピング詐欺」

【​6】家族で防ごう!金融犯罪の画像

【​7】​回復します消費者被害

(制作・企画)全国銀行協会

(制作年)2014年

(再生時間)26分

「消費者の財産的被害の集団的な回復のための民事の裁判手続きの特例に関する法律」が平成25年12月に成立し、平成28年中に施行されました。施行までに、制度の内容について多くの方に知っていただくために作成したものです。
平成19年6月から既に導入されている消費者団体訴訟制度(差止請求)についても紹介しています。

【​7】​回復します消費者被害の画像

【​8】​​もしあなたが消費者トラブルにあったら…消費者センスを高めよう!

(制作・企画)消費者庁

(制作年)2012年

(再生時間)23分

若者が巻き込まれやすい消費者トラブルを紹介しています。
「ネットショッピングの落とし穴」「おしゃれのリスク」「もうけ話にご用心」

【​8】​​もしあなたが消費者トラブルにあったら…消費者センスを高めよう!の画像

【​9】​消費者センスを身につけよう

(制作・企画)消費者庁

(制作年)2011年

(再生時間)22分

「携帯電話の落とし穴」と「商品を購入する時には-自転車を例に考えよう-」の2種類の事例を紹介しています。

【​9】​消費者センスを身につけようの画像

【​10】​ネットのリスク、本当に理解していますか?画面の裏に潜む・・・数えきれないワナ。

(制作・企画)福岡県消費生活センター

(制作年)2014年

(再生時間)18分

若者向けに、「ネットショッピングトラブル」「架空請求トラブル」「SNSトラブル」を紹介しています。

【​10】​ネットのリスク、本当に理解していますか?画面の裏に潜む・・・数えきれないワナ。の画像

【​11】​ちょっとマッタ!!ダマされちゃいけんよ~

(制作・企画)下関市

(制作年)2010年

(再生時間)23分

下関市で実際にあった事例(床下工事・健康食品・マルチ商法)を通して、消費者トラブルの対処法を紹介しています。

【​11】​ちょっとマッタ!!ダマされちゃいけんよ~の画像

【​12】​はじめての金融ガイド-金融取引の基礎知識~トラブルの予防のために~

(制作・企画)金融庁

(制作年)2008年

(再生時間)33分

金融トラブルに巻き込まれないため、「振り込め詐欺」「偽造・盗難キャッシュカード」「多重債務」の事例を紹介しています。

【​12】​はじめての金融ガイド-金融取引の基礎知識~トラブルの予防のために~の画像

【​13】​金融犯罪シャットアウトTV

(制作・企画)全国銀行協会

(制作年)2012年

(再生時間)25分

金融犯罪の手口と対策を紹介しています。
「インターネット・バンキング犯罪」「投資勧誘詐欺」「振り込め詐欺」

【​13】​​金融犯罪シャットアウトTVの画像

【​14】​法六津(ホームズ)探偵の金融犯罪を防げ

(制作・企画)全国銀行協会

(制作年)2009年

(再生時間)27分

振り込め詐欺、口座売買、インターネットなどの関連犯罪、偽造キャッシュカードによる不正引き出しおよびキャッシュカード・通帳・印鑑の盗難などについて紹介しています。

【​14】​法六津(ホームズ)探偵の金融犯罪を防げの画像

関連記事

消費生活センターチラシ一覧

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)