本文
顔認証マイナンバーカード
令和5年12月15日より顔認証マイナンバーカードが開始します。
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証」や「本人確認書類」(券面の顔写真や氏名、住所、生年月日、性別等)としての利用に限定したマイナンバーカードです。
申請できる方・取得方法
顔認証マイナンバーカードの取得を希望される方が対象で、本人または代理人が市役所窓口で手続きを行ってください。
カードお受け取りの際や、カードを取得済みの方は随時切り替えができます。また、設定後に通常の暗証番号を設定するカードへ戻すことも可能です。
利用できないサービス
暗証番号を設定する従来のカードで利用できる以下のサービスが、顔認証マイナンバーカードでは利用できません。
- マイナポータル
- コンビニ交付(住民票、印鑑登録証明書、所得課税証明書)
- その他オンラインサービス・暗証番号の入力が必要なサービス
保険証として利用する場合
マインナンバーカードを保険証として利用するには登録が必要です。
顔認証マイナンバーカードを受け取る場合
市役所窓口で登録できます。
受け取り時に登録を行わなかった場合は、医療機関・薬局でも保険証利用の登録を行うことができます。マイナポータルやセブン銀行ATMで登録を行うことはできません。
通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードに設定を切り替える場合
切り替える前に市役所窓口、医療機関・薬局、マイナポータル、セブン銀行ATMで健康保険証利用の登録を行ってください。