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退職等で健康保険を喪失した時の手続き(国民健康保険)

ページID:0001344 更新日:2022年8月12日更新 印刷ページ表示

あらまし

会社等を退職したり、扶養から外れたりして、健康保険がなくなった方は、国民健康保険に加入する必要があります。
健康保険の資格喪失日から14日以内に手続きをしてください。

注: 国民健康保険加入の届出が遅れると、保険税をさかのぼって納めなければなりません。また、届出までの間の医療費は全額自己負担となります。

事務手続・申請内容

国民健康保険加入手続

手続きに必要なもの

  • 健康保険資格喪失証明書(被保険者本人、及び扶養に入っていた方全員の名前の記載があるもの) ※ 離職票、その他雇用保険関係の喪失証明では受付できません。
  • 印鑑
  • 身元確認書類(世帯主及び来る方の身分確認ができるもの)
  • 番号確認書類(世帯主及び対象者のマイナンバーが確認できるもの)
  • 委任状(世帯主以外が来る場合)

担当の窓口

国保年金課 国民健康保険係

申請書様式ダウンロード

なし

その他・備考

健康保険資格喪失証明書は退職した会社等から交付してもらって下さい。