ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大雨や台風の時は

ページID:0013563 更新日:2023年1月29日更新 印刷ページ表示

台風の時は

〇家の外の台風対策

・窓や雨戸はしっかりと閉め、カギをかけておきましょう。家のまわりの排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておきましょう。

・自転車や鉢植えなど風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ移動させておきましょう。

・雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認して早めに対策を取ってください。

〇家の中の台風対策

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

〇台風接近中は不要な外出は控え、危険な場所へは近づかない!

台風が接近し暴風となると、風により物が飛ばされたり、飛んできた物にぶつかったり、車が転倒したりするおそれがあります。 また、風に煽られてドアや扉に手や指を挟まれるなどの被害も発生します。 不要な外出は避け、台風が過ぎ去るのを待ちましょう。また、海や海岸の近くでは台風接近前から波が高くなり、台風が通り過ぎた後もしばらくは波が高いことが多いため、 高波を見に行くなど危険な事はやめましょう。

大雨のイラスト

大雨の時は

大雨の時は、外出は控えましょう。川や溝の境目が見えにくくなり、転落事故などが発生します。また、山崩れ・がけ崩れも起こりやすくなります。日頃は安全と思われている場所でも油断せず、危険な場所へはむやみに近づかないようにしましょう。

家が二階建て以上の場合は、必要なものを二階以上に移動させておくと、そこが避難所になります。気象情報に注意し、事前に準備しましょう。