ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 令和5年度処遇改善加算等の実績報告

本文

令和5年度処遇改善加算等の実績報告

ページID:0030382 更新日:2024年6月10日更新 印刷ページ表示

令和5年度介護職員処遇改善加算・特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算の実績報告の提出をお願いします。

 介護職員処遇改善加算等(以下、「処遇改善加算等」という。)を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々付きの末日までに、処遇改善加算等の実績報告書を指定権者に提出することとされています。
 つきましては、令和5年度の最終の加算の支払い月が本年5月となるため、7月末が実績報告書の提出期限となりますので、下記の通り実績報告書を提出されますようお願いいたします。
 なお、実績報告に必要な『事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表』については、地域密着型サービス事業者は電子メール、総合事業の事業者は郵送にてお送りいたしますので、ご確認ください。

 

提出期限

 令和6年7月31日(水曜日) 17時00分まで(※郵送の場合は必着)

 

提出先

 行橋市役所 介護保険課 西棟19番

 

実績報告に必要な書類

 ○【入力用】実績報告書 [Excelファイル/170KB]
  ※別紙様式3-1、3-2
  ※色付きのセルを入力してください。(色がついていない白色セルは計算式が入っているため直接入力できません)
  ※都道府県の指定を受けている事業者については、都道府県に提出したものと同じものをご提出ください。
 ○【記入例】実績報告書 [Excelファイル/174KB]

 

留意事項

 ○実績報告で、仮に賃金改善額が加算による収入を下回っている場合は、一時金や賞与(ただし、ベースアップ等支援加算の場合は、」加算額の2/3以上は「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」として支給し、加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください。
  加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な例については、全額返還となる場合があります。
 ○実績報告書の記載誤りが多くなっておりますので、作成にあたっては必ず『記入例』を参照していただきますようお願いいたします。
 ○介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は求めないこととなりました。ただし、実績報告書の内容を確認する書類は、介護サービス事業所等において適切に保管し、指定権者からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。