緊急事態宣言解除に伴う学校再開について

2020年5月18日

 

 

 

緊急事態宣言解除に伴う学校再開について

 

 

 

福岡県の緊急事態宣言解除に伴い、県内の学校における教育活動の再開が決定されました。

 

このことを受けて、行橋市教育委員会では、市内小中学校の再開を段階的に行うこ

 

とに決定しましたので、お知らせいたします。学校再開に向けてしっかり準備を進め

 

ていきたいと考えておりますので、引き続き保護者の皆様のご理解・ご協力をよろし

 

くお願いいたします。

 

 

 

【学校再開について】

 

1  5月21日(木)、22日(金)  分散登校(給食なし、各学校の計画)

 

 ※ 分散登校の計画は、各学校から連絡があります。

 

2  5月25日(月)~29日(金)  一斉登校(給食なし、午前中授業)

 

 ※ 通常の登校時間に登校し、お昼前に下校します。

 

3  6月1日(月)~         一斉登校(給食あり、通常授業)

 

  ※ 小学校1年生も6月1日(月)から給食が始まります。

 

 

 

【感染防止対策について】

 

 学校での感染リスクを減らすため、次のような対策を行います。

 

○ 原則、児童生徒・教職員はマスクを着用します。

 

○ トイレや外出した後、昼食の前後に手洗いを徹底します。

 

○ 教室の窓を開けて、適切に換気を行います。

 

○ 学習や給食中は、子ども同士が対面型で会話する場面を避け、教科ごとに授業

 

の方法を工夫します。

 

○ 子どもが共有する教材や教具、ドアノブ、手すり等を消毒します。

 

 

 

★ ご家庭におきましては、毎日、お子様の検温や健康状態の観察をお願いしま

 

す。また、お子様が体調不良のため自宅等で療養したり、通院したりする場合

 

は、必ず学校へ連絡をお願いします。 

 

このページに関するお問い合わせ

教育総務課指導室
電話:0930-25-1111(#1356,#1362)