第3回行橋市子ども議会 子ども議員の感想を紹介します

2018年12月3日

第3回行橋市子ども議会が平成30年8月19日(日)に開催されました。

 

子ども議会を終えての子ども議員の感想を紹介します。

※発言順。子ども議員の感想文を原文のまま掲載しています。

 

 

1.泉小学校 6年4組 松本ありあさん

  

普段は出来ない事をして、とても良い体験が出来たと思いました。

 

市に直接自分の意見を言うのは、なかなか出来ないので、一生記憶に残る大切な思い出になりました。

 

 

 

2.今元中学校 2年1組 森髙花凜さん

 

私は、初めて子ども議会に参加して、凄くドキドキしました。

 

発言順番が2番というのもあり、ちゃんとはっきり言えるか等心配していました。

 

だけど、私の質問に分かりやすく教育長が答えてくれたので、落ち着いて行う事が出来ました。

 

貴重な体験が出来たのでよかったです。

 

それと、みんな話の内容が大人っぽかったので、びっくりしました。

 

色々な人の話を聞いて、勉強になった事が沢山ありました。

 

一人一人色々な所を確実に質問出来ていて、それに対し大人の人達が、答えていたので、子ども議会ではなく、本当の議会かと思うくらい本格的でびっくりしました。

 

今日まで、色々とありがとうございました!

 

 

 

3.泉中学校 3年4組 ルードウィッグ茉凜佳ケリーさん

  

自分の質問にとても真剣な回答をいただけて良かったです。

 

でも学校では時間が取れないという事に関して、「オールイングリッシュや、夏休み文化教室の様に、市が主催してみてはどうですか」と聞きたかったのですが、時間がなくて質問出来なかったのが残念です。

 

他の人のいろいろな意見も聞けて良かったです。

 

 

 

4.泉小学校 6年4組 三村弥加さん

  

今日、子ども議会に参加して、とても緊張しました。初めての場所だったのでとてもどきどきしました。

 

いざ前で言うとなると、自席よりも、とても緊張しました。

 

私の意見を市長や教育長に聞いてもらう事は、この機会しかないので、とても記念になりました。

 

また、沢山の人がいて、とても驚きました。

 

またこんな機会があれば、参加出来れば参加しようと思いました。

 

 

 

5.泉小学校 6年1組 長田ももこさん

 

練習の時は、市長さんや教育長の人たちがいなかったのであまり緊張しなかったけど、本番の時は、沢山の人がいたので、とても緊張しました。

 

だけど、時間が経ってしゃべるのにも慣れてきたら、緊張しなくなりました。

 

最初は、応募しようか迷ったけど、あまり体験出来ない事なので、応募しました。

 

すると、思った以上に貴重な体験だと感じたのでびっくりしました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

6.泉小学校 6年4組 槌田琴海さん

  

普段会わない市長等の人達に会えて、意見を言えてとても貴重な体験が出来たので良かったです。

 

私は、行橋市のために何が出来ないかと考えていたので、子ども議員になって良かったと思います。

 

私は、市外の中学校に受験して通おうと思っています。

 

だから、もう子ども議員になれないです。行橋市の小中学生全員に子ども議員になる権利があると思います。

 

だから、市外の小中学校に通っても子ども議員になれるようにして欲しいです。

 

 

 

7.仲津中学校 3年1組 現王園 京さん

 

今回で二度目の子ども議会参加です。

 

一回目には貴重な体験が出来た事への嬉しさ、二回目となる今回には、一回目の時より、より行橋市の事を考え、質問出来たと思います。

 

また、今回質問をした内容は、普段の生活の中でも気になっていた事であり、それについての回答を頂く事が出来たという点でも、この子ども議会は意味のあるものになったと思います。

 

質問内容を決めるにあたり、行橋市のことをよく考え、普段見えないところにも目を向けることが出来ました。

 

例えば、市によって綺麗になった道、学校等です。

 

私が特に感心したのが、事前に見学した大人の議会です。どの質問も、行橋市、私たちの事を心から考えてくださっていて、それが議会への感心にまでつながりました。

 

そんな議会に参加する事が出来、本当に嬉しく思います。

 

 

 

8.泉小学校 6年1組 甲斐謙伸さん 

 

めったにない経験をする事が出来た。自分の想いを伝える事が出来た。

 

 

 

9.仲津中学校 2年1組 金嶽快音さん 

 

議員として、前に出て質問をしてみて、とても緊張しました。中学校で、生徒会執行部の選挙があったのですが、その時と同じ様な緊張でした。

 

市の人たちに自分の意見を出す事が全くないので、とても良い経験になったと思いました。

 

しかし、多くの人の前で、文章を噛んでしまったりしてしまったので、とても恥ずかしかったです。

 

他の議員の質問で、自分も知りたいと思う事が多かったので、答弁では納得出来るものが沢山ありました。

 

自分の思った事を答弁を聞いて詳しく知る事が出来たし、他の人の質問の答弁を聞く事で自分が知らなかった事等も知る事が出来、とても自分のためになりました。

 

もし、来年もこのように子ども議会に出る事が出来たら、今回よりも良い質問を考え、発表したいと思いました。

 

学校では生徒会執行部をさせていただいているので、来年までに緊張しないように、色々と練習を行いたいと思いました。

 

 

 

10.長峡中学校 2年1組 大手ひなたさん 

 

普段する事が出来ない、貴重な経験をつむ事が出来たと思います。

 

他の子ども議員をして参加していた人たちの考え方には、いくつか共感出来たものもあります。

 

この良い経験を、これからの学校、私生活に活かしていければと思います。

 

来年、私の後輩達にもこの良い経験が出来るように子ども議会が続くといいと思います。

 

 

 

11.行橋中学校 2年4組 西村広大さん

  

自分の分からなかった情報等を自分の中に取り入れる事が出来ました。

 

大変貴重な体験が出来、光栄です!

 

 

 

12.泉中学校 3年2組 伊藤桃さん

  

貴重な体験が出来ましたが、このような機会は初めてでとても緊張しました。

 

自分の考えを代表者に伝える事は大切な事だと思うので、これからの生活に活かしていこうと思いました。

 

 

 

13.中京中学校 2年1組 桃田愛莉さん 

 

私は去年も子ども議会に参加させてもらいました。

 

去年は、正直友達に誘われたから、何となく参加してみました。

 

でも、今年は違いました。私が友達を誘って子ども議会に参加したいと思っていました。

 

自分でも驚きました。私は、この子ども議会が好きです。

 

なので、来年も出来れば参加したい!!と思いました。

 

でも、来年は受験生なので、絶対に参加できるわけではありませんが、私は、出来るだけ参加したいと思いました。

 

私は、この子ども議会を通して、色々な事を知り、学びました。行橋の現状や厳しい事や、色々な事を市の人達はちゃんと考えて、ちゃんと計画を立てて、行動をしているんだと分かりました。

 

とても感動しましたし、行橋が大好きになりました。

 

去年はただただ緊張して、市長の話があまり分かりませんでしたが、今年は少し落ち着いて、市長の話を聞けました。

 

私は、プレッシャーに弱かったのですが、少し成長出来たかなと思いました。

 

本当に、子ども議会に参加して良かったと本当に思っています。

 

子ども議会は、子ども達(私達)にとってとても大切な機会だと思います。疑問に思っている事をはっきり言って現状を理解し、納得をして、それを皆に広める。

 

そうしたら、皆が行橋の現状を理解して、皆で解決や、改善、改善策を考えてる。

 

そうしたら、行橋はとってもいい市になると思います。

 

子どものうちにしか出来ない経験で、子どもだからこそ気付く事もあると思います。

 

だから、子ども議会に参加して、それを大人に伝える。とても大切な事で、将来にも繋がる事だと思います。

 

しかも、子ども議会に参加する事で、自分に自信がつき、はっきりと訴えれる勇気が出来ます。

 

私はこの子ども議会をもっと皆に広めようと思います。そして、沢山の人が参加して、行橋をもっともっといい市にしていけたらなと思います。

 

私は、本当にこの子ども議会に参加して良かったと思っています。来年は、もっと友達を誘って一緒に参加したいと思います。

 

 

 

14.延永小学校 6年1組 春日御琴さん 

 

私は、まだ6年生なので、市長と会話することすら出来ないと思っていたのに、こんな場所でちゃんとした質問が出来るとは思いもしませんでした。

 

質問する時、すごく緊張してちゃんと質問出来るか心配でした。

 

でも、私が言い終わったら、市長が分かりやすい説明で答えてくれましたので、とても嬉しかったです。

 

 

 

15.長峡中学校 2年2組 寺岡夏帆さん

  

私は、市議会については何も知りませんでしたが、この子ども議会に議員として参加する事で、市議会の仕組みや、どのような内容を会議しているかを知る事が出来ました。

 

まず驚いたのは、出席者の人数です。私が想像していたのよりも多くの人が出席していて、驚きました。

 

また、それだけ多くの部署があることにも驚きました。

 

次に、会議での発言の仕方です。発言する為の手順があるということを知らなかったので、少し驚きました。私も議員として発言しましたが、やっぱり難しいなと思いました。

 

静かな、張り詰めた様な空気の中で議会が行われていて、ここで市の発展の為に大事なことを決めているんだなというのが伝わってきました。

 

この「子ども議会」の議員として参加させていただけたのは。私にとってとてもいい経験になりました。

 

これからの生活に、この経験を活かせていけたらいいなと思っています。

 

 

 

16.今元中学校 3年1組 瓦川凌一朗さん

  

今回が初の参加でした。

 

ミスも多くありましたし、後悔残っていますが、人生でこんな経験は一度も出来ないだろうと思っていたので、議会に参加することが出来てとても良かったです。

 

また、今日の経験を活かしてみんなの前での発言を積極的に行いたいと思います。

 

他の人の意見を聞いたり、市長等の答弁を聞いてどのように議会が行われているのかを知る事が出来ました。

 

今までは国会の事しか政治には興味無かったんですが、これからは市の政治のことにも今まで以上に興味を持とうと思います。

 

 

 

 

17.行橋中学校 3年3組 植村真帆さん

  

私は、子ども議会の事前研修等に行く事が出来なくて、そのまま本番を迎えるのが最初は不安でした。

 

しかし、研修資料のDVD等を見たり、リハーサルでは、違う日にリハーサルをして貰い、不安なく、本番を迎え、質問をする事が出来ました。ありがとうございました。

 

私は、子ども議会を通して、行橋について考える機会が増えました。

 

私達が住んでいる行橋をより良くするためにと沢山考えました。

 

議員という、貴重な体験をさせてもらえて、普段入る事が出来ない所や、議会のルール等、とても良い経験になりました。

 

この経験をしっかり学校生活などで役立てたいと思います。

 

子ども議会に参加することが出来てとても良かったです。

 

 

 

18.今元中学校 3年1組 福田航希さん

  

今日、行橋市子ども議会に参加して、とても嬉しく思いました。

 

なぜなら、普段思っている事を行橋市に伝える事が出来たからです。

 

そして、他の子ども議員の意見を聞く事が出来、行橋市をよりよくする為の問題が多くあり、これが解決されると、行橋市がもっとよくなり、この子ども議会があってとても良かったです。

 

田中市長や笹山教育長を始めとする、この子ども議会の場を作って下さった行橋市の職員の方々に感謝でいっぱいです。貴重な体験をする事が出来、とても良い思い出となりました。

 

ありがとうございました。

 

これからも、行橋市がもっとよりよくなるように、誰もが幸せになれるように、行橋市職員方々、よろしくお願いします。

 

 

 

19.行橋中学校 3年5組 竹本再さん

  

私は、子ども議会は2回目の参加ですが、去年にはない質問が多くあり、知らないことを知れて、非常に楽しかったです。

 

私が行橋市について知りたい事を丁寧に答えて頂いて、市について知っていることが増えたと思います。

 

子ども議会といえど、本物の議会のような体験が出来て良かったです。

 

また、このような機会があれば参加したいと思います。

 

 

 

20.泉小学校 6年4組 大場萠花さん 

 

私は子ども議会に参加して、市長などの前ではなかなか言うことが出来ないのに、子ども議員として、選ばれてとても良い経験が出来て、とても楽しかったです。

 

また、自分はこんな沢山の大人の前では自分の意見を言う場所があまりないので、少し緊張してしまいました。

 

けれど、市長などが自分の意見を言いやすいような空気を作ってくれたので、とても自分の意見をゆっくりとわかり易く言うことが出来たと思います。

 

市長からのお答えは、自分の話にちゃんと合っている事をとても分かりやすく、ゆっくりと答えてくれたので、聞きやすかったので、自分もそうなれるように心掛けたいと思いました。

 

また、中学生になってもし、行橋市の子ども議会に参加出来たとしたら、議長にも参加をしてみたいと思いました。

 

それに、行橋市以外にもこういうものがあるんだと他の地域にも興味を持ってもらいこのような機会を広めて増やしていきたいと私は思いました。

 

この子ども議会に参加したかったけれど、選ばれなくて出来なかったという人や、用事があって参加出来なかったという人や、興味を持っていなかった人も沢山いるんだと思います。

 

なので、周りの人にこの様ないい体験が子ども議会の委員になれば出来ると伝えていきたいと思いました。

 

この体験をこのあとの事にも活かして、いけることが沢山ありました。

 

例えば、大人の人に向かって自分の意見を言う等のなかなか出来ない体験をやらせて頂いて沢山のいい思い出が出来て、とても良かったです。

 

 

 

21.泉中学校 3年2組 瀬口里奈さん 

 

私は議場に上がるのも初めてでリハーサルの時からずっと緊張してたけど、今日本番を終えてとても良い経験になったなと思いました。

 

それに、子どもたちの小さな声だからとかではなくて、しっかりと意見を聞いてくれて提案までして頂いたので、とても納得いく答弁になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

22.中京中学校 2年2組 淡居響乃さん 

 

とっても緊張したけど、練習どおりに自分が思っていることが言えて良かったです。

 

私がした質問が実際にしてくれたらいいなと思いました。

 

子ども議会をやって良かったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

23.仲津中学校 2年2組 後藤駿希さん 

 

本番で、他の人も聞いてみて、凄く面白いなと思いました。市長の答弁もそうだけれど、人の意見は大切だなと思いました。

 

最初は緊張したけれど、他の人が質疑応答している時に大分ほぐれました。

 

質問した時、最初はかなり噛んだけれど、自分の意見を言えて良かったです。

 

教育長さんが答えてくれて緊張したけど、凄く楽しかったです。

 

将来の時に役立つように頑張りたいです。

 

 

 

24.長峡中学校 2年2組 小森拓海さん

  

8月19日は、とても緊張したけど、貴重な体験をさせてもらったし、色々なことを知れたので、良かったです。

 

そして、自分が知りたかった行橋市のことも沢山知れたので良かったです。

 

 

 

25.行橋小学校 6年1組 北田晃太郎さん 

 

僕は、まだ小学生なので、あまり議会に関わることがどういうことか分かりませんでした。

 

しかし、今回の子ども議会で、議会がどういうものか、また、行橋市の現状を知ることが出来たので良かったです。

 

発表をする時は緊張したけれど、終わると自分の考えを伝えるってこういうことなんだなと思いました。

 

 

 

26.泉中学校 3年2組 田中日菜さん 

 

私は子ども議会の議員・議長として、学校であまり発表することがない私にとって良い機会になったと思います。

 

子ども議会に参加するにあたり、文章や言葉を考えることが難しかったり、緊張したりしたけど、きちんと発表(質問)することが出来て本当に良かったです。

 

色々な人の考えを聞くことが出来て、考え方の視野を広げることが出来ました。

 

子ども議会を通して、夏休み明けの授業がとても楽しみになりました。

 

本当にありがとうございました。 

 

このページに関するお問い合わせ

教育総務課
電話:0930-25-1111(#1343,#1342)