椿市地域交流センター 校区対象の行事

2018年5月13日

校区社会教育推進協議会

校区の諸団体組織に呼びかけ、社会教育推進協議会で校区の課題など、意見交換を行い年間活動計画作成と健康で心ふれあう校区推進活動を実施いたします。

ふれあい歩こう会

公区内を4ブロックに分割して、毎年1ブロックずつ椿寿会(老人会)と椿市小学校3,4年生でコミュニケーションをはかりながら神社・仏閣めぐりなど、今年度は高来・福丸方面3キロの行程で実施いたします。

ふるさと椿市のクリーン活動

椿市小学校児童会が中心となり、子ども会育成会や椿寿会の後援で全校区を対象とした廃品回収活動や学校周辺の清掃活動を行います。

また、行橋市花いっぱいコンクールに参加して各地区5ヶ所に花いっぱいの花壇づくりを実施いたします。

夏のつどい・校区納涼大会

小学校児童と保護者、校区民のふれあいの場として小学校運動場等で夏のつどいを7月下旬開催します。夜は納涼大会として踊りや花火大会を実施いたします。

敬老会

敬老会に参加された方々が充分楽しんでいただけるように主催の社会教育推進協議会で余興など、創意工夫して10月中旬に実施いたします。

校区ふれあい運動会

椿市小学校の運動会に区長会、椿寿会、保育園、消防団等の校区関係団体が楽しいプログラムで参加して校区のふれあいを9月下旬に実施いたします。

椿の里の秋祭り・校区文化祭

椿市小学校と校区が同一会場で文化祭を開催。児童による学習発表、校区民による手作り作品を公民館で展示したり、屋台を設置して児童と校区民のふれあいを11月上旬に実施します。

その他

椿市小学校児童と地域の方で梅の実ちぎり、芋掘、餅つきなど数多くの交流行事を実施いたします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
生涯学習係
電話:0930-25-1111(1333,1336)
ファクシミリ:0930-24-3441