新型コロナワクチン接種についてお知らせします(令和3年1月11日現在)

2022年1月14日

NEW!

医療従事者の追加接種および1・2回目未接種者の予約を行います。

詳しくはこちらをご確認ください。

目次

 >追加接種(3回目)について 

 >接種場所・日時を市が指定します(6,7月に2回目接種を終えた方限定)

 >1・2回目の接種がお済でない方へ

 >接種に関する相談窓口

 >予防接種健康被害救済制度について

 >接種状況

 新型コロナウイルスワクチン接種証明書について 

 >住所地外接種について                 

 >接種券(クーポン券)の再発行、行橋市への転入による発行申請 

 >キャンセル待ち登録について

 新型コロナワクチンの副反応について (厚生労働省ホームページ) 

 >ワクチンに関する正しい知識(首相官邸ホームページ

追加接種(3回目)について

新型コロナワクチンの追加接種の実施について、国より今後の方針が示されました。行橋市においても国の方針に基づき、追加接種を進めてまいります。

下記の情報は、現段階での内容となります。今後変更となる際は、行橋市公式ホームページ、公式LINE、dボタンでお知らせします。

 

【対象者・接種回数】

〇2回目接種を終了した方のうち、8か月以上経過した方を対象に追加接種を1回行います。

〇現在のところ接種日時点で18歳以上の方を対象としています。

※他の予防接種と13日以上の間隔をあける必要があります。

 

【使用するワクチン】

〇令和4年1月まではファイザー社製、2月以降はファイザー社製とモデルナ社製のワクチンを使用する予定です。3回目追加接種については、1・2回目と異なるワクチンを使用する交互接種が認められました。

〇国から行橋市に配送されるワクチンの量から計算すると、2月・3月に行う追加接種では約半数の方がモデルナ社製のワクチンを使用することになります。

 

〇交互接種の効果や安全性については、こちらをご覧ください。

 

【スケジュールの目安】

〇2回目接種を終了後概ね8か月を経過した方に接種券を郵送します。

〇令和3年5月に2回目接種を終えた方は、12月21日に発送しています。

 

【医療従事者の方】

〇個別接種を行う病院に勤務している医療従事者の方

行橋市より送付する接種券を使用し、勤務先の病院で接種をお願いします。

その際、勤務先が行橋市外でも接種可能です。(住所地外接種等の申請は不要です。)
〇個別接種を行わない病院等に勤務している医療従事者の方

令和4年1月中旬頃(予定)よりご自身で予約をお取りいただき、1月下旬より市内医療機関で接種をお願いします。

 

【接種券が届かない方】

〇行橋市以外の市区町村が発行した接種券を使って1,2回目接種を受け、その後行橋市に転入した方や海外、羽田空港等で接種を受けた方の接種履歴は行橋市に自動的には引き継がれません。

〇「予防接種済証」などの接種履歴がわかるものをお手元に準備の上コールセンターにお電話をお願いします。接種履歴を確認後、接種券を郵送します。

〇接種券がお手元に届くまで1週間程度かかります。

接種場所・日時を市が指定します(6・7月に2回目接種を終えた方限定)

予約の負担を軽減することを目的に、接種場所、日時を市が指定し、『指定通知』ハガキを送付します。

なお、集団接種会場での接種は行わず、市内43カ所の医療機関で接種を行います。

 

〇指定する対象者

令和3年6月、7月に2回目の接種を終えた方のうち、令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前にお生まれの方)。

※ただし、初回接種の際、入所施設で接種された方は追加接種でも施設で接種することを想定し指定しません。

 施設で接種をされない方は、予約システムまたはコールセンターで予約をお願いします。

 

指定された内容を変更したい場合や追加接種を希望しない場合は必ず手続きをお願いします!

〇接種券が届いた後に以下のいずれかの方法で予約のキャンセルをお願いします。

1.コールセンター(093-513-7386)に電話してキャンセル

2.予約専用サイトのマイページからキャンセル

※一度キャンセルすると同じ内容での予約の取り直しはできません。

 3回目の追加接種を希望されない方も、ワクチンの廃棄等をなくすため、必ずキャンセルをお願いします。

〇新たな内容での取り直し

指定通知に記載された予約開始日(接種券発送の翌週)以降に、コールセンターまたは予約サイトで予約をお願いします。ただし、開放する予約枠には限りがあるため、希望する内容での予約は取れない可能性があります。

 

〇使用するワクチン

接種を早期に進めるため、1,2回目に使用したワクチンに関わらず、ファイザー社製およびモデルナ社製ワクチンを使用して指定します。

 

〇送付時期

指定通知 接種予定の約1か月前

接種券  接種予定の約2週間前

※「指定通知」送付前の接種日時・場所等の要望は一切承りません。

接種に関する相談窓口

 ko-rusennta-.png

 相談例:行橋市の接種場所、接種を受けるまでの流れ、市外での接種の手続き方法、接種券(クーポン券)の再交付等

 

福岡県のコールセンター

 福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

 (※接種後の副反応など医学的な知見が必要となる専門的な相談のための専用ダイヤル。専門的な知識を持つ薬剤師が対応します。)

 電話番号 0570-072-972(ナビダイヤル)

 受付時間 9:00~21:00

 

 ・厚生労働省のコールセンター

   厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

   電話番号   0120761770(フリーダイヤル)

   受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

 ※聴覚に障がいのある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ【外部リンク】をご覧ください。

 

※接種は強制ではありません

   感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

※接種による健康被害救済制度

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

※ワクチン接種を悪用した詐欺にご注意ください

 新型コロナワクチン接種を悪用した詐欺に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。ワクチン接種に関して、金銭や個人情報を電話やメールで求められることはありませんのでご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
電話:0930-25-1111