新型コロナワクチン接種についてお知らせします(令和3年10月13日現在)

2021年10月13日

目次

 >接種状況

 >接種順位、対象者について NEW!

 >今年度中に12歳になる方でコロナワクチン接種を希望される方へ 

 >接種回数・費用について

 >接種会場 NEW!

 >接種までの流れ

 >配布される接種券・チラシ等について

 >12~15歳のお子様の保護者の方へ

 >ワクチン接種のキャンセルについて

 >余剰ワクチンの有効活用について  

 キャンセル待ち登録について(1回目接種)  

 キャンセル待ち登録について(2回目接種)  

 新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

 >ワクチン接種に関する相談窓口

 >住所地外接種について                 

 >接種券(クーポン券)の再発行、行橋市への転入による発行申請 

 新型コロナワクチンの副反応について (厚生労働省ホームページ) 

 >ワクチンに関する正しい知識(首相官邸ホームページ

接種順位、対象者等について 

 

1023()までを接種期間とする予約は一旦終了しました。

キャンセルが出た場合に発生する予約枠につきましては、予約専用サイト及びコールセンター(電話:0570-001-417)で確認できます。その際は予約が可能です。

 

次回の予約は、ワクチンの供給量等を勘案しながら決定する予定ですが、現時点では未定です。決まり次第、市公式ホームページ、市公式LINE、デジタル情報誌「dボタン」でお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

 

なお、市民の方のキャンセル待ち登録につきましては、1014日(木)から再開しますので、希望される方はご登録をお願いします。

 

 

 

 

対象者

(行橋市に住民票を有する方)

事前の届出

予約受付の

開始時期

接種の

開始時期

6064歳の方

不要

(注1)

7月5日~

7月12日~

基礎疾患のある方

1259歳)

7月12日~

予約後順次接種を開始します。

高齢者施設等の従事者(高齢者が入所・入居する福祉施設)

市外に

お勤めの方

市内に

お勤めの方

予約は不要

 

 

 

 

7月13日~

順次接種を開始します。

接種日は勤務先より連絡があります。

 

 

 

 

教育関係者

(小・中学校の教諭等)

保育関係者

(保育園・幼稚園の保育士等)

高齢者施設等の従事者以外の

介護・障がい福祉サービス従事者

警察関係者

55~59歳の方

7月15日~

予約後順次接種を開始します。

50~54歳の方

7月20日~

予約後順次接種を開始します。

40~49歳の方

8月4日~

8月8日~

12~39歳の方

8月11日~

8月12日~

 

(注1)8月11日以降は、12歳以上の全年齢が対象となったため、事前の届出は不要です。

 

今年度中に12歳になる方でコロナワクチン接種を希望される方へ

 

現在、行橋市で接種を進めていますファイザー社製のコロナワクチンについては、接種日時点で12歳以上の方が対象となっています。

本市では、新たに12歳になった方には、翌月の初旬に接種券を発送しておりますので、12歳になってから接種券が届くまでの間に接種を希望される方は、市までお申し出ください。

すでに、お手元に接種券が届いている方につきましては、その接種券で予約及び接種ができます。

 

接種回数・接種費用

 

2回の接種が必要です。現時点でワクチンは約3週間の間隔で接種します。

費用は無料です。

 

接種会場 

 

●集団接種:ゆめタウン南行橋 7月12日以降は、既に予約済の方のみを対象とし、新規の受付は行いません。個別接種会場等をご利用ください。

●個別接種:市内の医療機関

      変更があった場合お知らせします。

 

 【実施日・受付時間】会場ごとに異なりますので、コールセンター又は「予約専用サイト」でご確認ください。

 ※接種予約は、コールセンター又は「予約専用サイト」でお受けします。

  産婦人科(内田産婦人科医院、しんもと産婦人科、立野レディースクリニック)での接種は、原則として妊産褥婦さんの接種です。

  詳しくは各医院にご相談ください。

 

〇福岡県でも集団接種会場を設け、ワクチン接種を行います。

 「福岡県新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法等ご案内について」

 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/wakuchin-fukuoka-yoyaku.html

 問い合わせ先:福岡県ワクチン接種コールセンター 092-477-5586 及び 092-600-1236

                        (受付時間 平日9:00~17:00)

 

 接種までの流れ 

 

1.接種券(クーポン券)の配布

 市から接種券・予診票(1回目接種用)・案内チラシが郵送で届きます。接種券などの詳細はこちらをご参照ください。

 ※病気療養中の方、服薬中の方、接種に不安のある方は、かかりつけ医に相談し、接種をご検討ください。

 

2.1回目の予約

 予約コールセンターへの電話、または予約専用サイトから1回目の接種を予約します。(2回目の接種は、3~4週間後の同じ接種会場となります。)

  予約方法:

  (1)インターネット(予約専用サイト

  (2)市公式LINE

             

  

      (3)コールセンター 0570-001-417(ナビダイヤル)受付時間(月~土 9時~18時)※日曜・祝日はお休みです。

 

 ※予約開始後、当面の間は、回線が混みあって、予約が取りづらくなることも予想されますが、

  全対象者に接種できる量のワクチンが確保されますので、必ず接種できます。

 

3.1回目のワクチン接種

 予約した日時・会場で1回目の接種を受けます。※接種が終了するまで、1時間程度かかります。

 なお、予診票は事前に記入をしてください。

 

 ※2回目の接種については、1回目の接種終了後に2回目接種予約票(様式は各医療機関で異なります)をお渡しします。

 ※指定された日時・接種会場以外を希望する場合は、コールセンターへの電話またはインターネットでの予約をお願い致します。

 

4.2回目のワクチン接種

 予約した日時・会場で2回目の接種を受けます。

 

配布される接種券・チラシ等について

接種券(クーポン券)は、白い封筒で送られます。送付内容は、年齢区分により次のとおりです。

接種券(クーポン券)を紛失・破損等した場合の再交付、行橋市への転入による発行を希望される方は、こちらをご参照ください。

65歳以上の高齢者】

次の1から7の書類が同封されています。

1接種券(クーポン券)

  予約の時は、お手元にご準備の上、予約を行ってください。

  接種の時は、必ず会場に持ってきてください。

2予診票

  接種の前に記入し、会場に持ってきてください。

3予診票記入例

4ファイザーワクチンの説明書

5接種についてのお知らせ

6行橋市の案内チラシ

7ワクチン接種実施医療機関一覧 

【12歳~64歳の方】

次の1から6の書類が同封されています。

1.接種券(クーポン券)
 予約の時は、お手元にご準備の上、予約を行ってください

   接種の時は、必ず会場に持ってきてください。

 

2.予診票

 接種の前に記入し会場に持ってきてください。

3.予診票記入例

4.  ファイザーワクチンの説明書

5.モデルナワクチンの説明書 (職域接種、大規模接種会場にて使用中)

6.案内チラシ

受付や接種の開始時期は、ワクチンの供給量に合わせて決定し、分かり次第お知らせします。

 

≪12~15歳のお子様の保護者の方へ≫

ファイザー社の新型コロナワクチン予防接種に関する説明書の変更について

 今回、接種券と同封のファイザー社ワクチンの説明書は、対象年齢拡大の説明書の改定に対応できておりませんでした。

大変申し訳ございません。改定後の説明書を下記に添付しますので、必ずご確認くださいますようお願いします。

ファイザーワクチンの説明書

ファイザーワクチンの説明書(12-15歳のお子様の保護者の方へ)

ワクチン接種のキャンセルについて

 

キャンセルのご連絡をいただければ、接種を希望する別の方が接種できるようになります。

貴重なワクチンを無駄にしないために、キャンセルの場合は必ずご連絡をお願いします。

 

 ※キャンセルの方法

 

  (接種日の前日まで)

  【WEB】「行橋市ワクチン接種WEB予約」の「マイページ」から予約キャンセルができます。

  【電話】コールセンターへご連絡ください。コールセンター:0570-001-417

 
  (接種日当日の場合)

     コールセンターへご連絡ください。コールセンター:0570-001-417

キャンセル待ち登録について(1回目接種)

コロナワクチンキャンセル待ち登録を開始します。

ワクチン接種予約の急なキャンセルなどによる余剰ワクチンの廃棄を防ぐため、

余りが出た際にすぐに接種を受けていただける方を募集します。

 

●申込開始日 令和3年7月14日(水)から

 

●対象者 行橋市に住民票を有する方で下記の条件に該当し、

      注意事項に同意できる方    

 〇条件

    ・申し込み日時点で接種券をお持ちの方

    ・申し込み日当日に速やかな対応が可能な方

    ・新型コロナウイルスワクチンを1回も接種していない方

       

 〇注意事項

    ・接種場所は選べません。

    ・接種場所へはご自身で行っていただきます。

    ・必ずご接種できるお約束はできません。

    ・キャンセル待ちの順番などの問い合わせには、お答えできません。

    ・電話連絡後30分程度で接種をお願いする場合があります。

    ※地域福祉課から申込者への電話が繋がらない、都合がつかない場合は、

     次の方に連絡をし、順番を最後に回します。

    ・新たな予約開始日または日曜日に余剰ワクチンが発生した場合は、

     当該日の前日に登録し接種できなかった方にご連絡することがあります。

 

●申込方法 接種を希望する当日の

            ・午前9時から午前10時まで(月~土曜日)

      ・午前12時(正午)から午後1時まで(月~金曜日)に

      コールセンター(0570ー001-417)に電話で申込

                      

●申込可能日 月~土曜日 

       ただし、国民の祝日・休日及び新たな年齢別接種対象者の*予約開始日は除く

       *予約開始日については、市公式ホームページや市公式LINEで

        お知らせします。

 

●申込有効期限 当日のみ有効

       (午後5時(ただし土曜日は午後1時))を過ぎた時点で自動的に

        申込は無効になります。

 

●連絡、接種方法

   1.キャンセル発生後、市地域福祉課から申込順に電話でご連絡します。

    ※地域福祉課から申込者への電話が繋がらない、都合がつかない場合は、

     次の方に連絡をし、順番を最後に回します。

   2.指定する時間内に市内の各接種会場で接種を受けていただきます。

    ※接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、

     マイナンバーカード、お薬手帳等)をお持ちになって下さい。

            ※2回目の接種は、原則同会場で3週間後の同時刻となります。

     1回目接種後に会場でご案内します。

 

  キャンセル待ち登録について(2回目接種)

 1回目の接種を受けた方で2回目接種が可能となる日数が経過しているにもかかわらず、2回目の接種ができていない方を対象に、他の方の2回目接種のキャンセル分を活用し接種を行います。

 

●申込開始日 令和393日(金)から

●対象者 行橋市に住民票を有する方で下記の条件に該当し、注意事項に同意できる方

 

 〇条件

  ・申し込み日時点で接種券をお持ちの方(年齢は問わない)

  ・申し込み日当日に速やかな対応が可能な方で、ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを1回のみ接種し、1回目の接種後19日以上経過している方 

 

 〇注意事項

  ・接種会場(医療機関)は選べません。

  ・接種会場によって接種できる年齢が異なります。

  ・接種会場へはご自身で行っていただきます。

  ・必ず接種できるお約束はできません。

  ・キャンセル待ちの順番などの問い合わせには、お答えできません。

  ・電話連絡後30分程度で接種をお願いする場合があります。

  ・新たな予約開始日または日曜日に余剰ワクチンが発生した場合は、当該日の前日に登録し接種できなかった方にご連絡することがあります。

 

●申込方法 接種を希望する当日の

      ・午前9時から午前10時まで(月~土曜日)

      ・午前12時から午後1時までに(月~金曜日)

      コールセンター(0570-001-417)に電話で申込

 

●申込可能日 月~土曜日 ただし、国民の祝日・休日及び新たな*予約開始日は除く

        *予約開始日については、市公式ホームページや市公式LINEでお知らせします。

 

●申込有効期限 当日のみ有効(午後5時(ただし土曜日は午後1時)を過ぎた時点で自動的に申込は無効になります。)

 

●連絡、接種方法  

 

 1.キャンセル発生後、市地域福祉課から申込順に電話でご連絡します。

   ※接種会場によって対象年齢が異なるため、ご連絡の順番が前後する場合があります。

    ※地域福祉課から申込者への電話が繋がらない、都合がつかない場合は、次の方に連絡をし、順番を最後に回します。

 

 2.指定する時間内に市内の各接種会場で接種を受けていただきます。

   ※接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、お薬手帳等)をお持ちになってください。

余剰ワクチンの有効活用について

接種日当日のキャンセル等により、余剰のワクチンが生じた場合はワクチンの廃棄をなくすため、あらかじめ作成した下記の対象者リストに基づき、接種を行い有効活用を図ります。

 

●高齢者施設従事者

●接種会場の従事者

●窓口業務、危機管理・防災対策業務、及び市民生活に直結する業務に従事する市職員

 

 

接種に関する相談窓口

 

 ・行橋市のコールセンター 

 

  電話番号:0570-001-417(ナビダイヤル)

  受付時間:9時~18時 月曜から土曜(日曜・祝日はお休みです)

  相談例:行橋市の接種場所、接種を受けるまでの流れ、市外での接種の手続き方法、接種券(クーポン券)の再交付等

 

福岡県のコールセンター

 

   福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

  (※接種後の副反応など医学的な知見が必要となる専門的な相談のための専用ダイヤル。専門的な知識を持つ薬剤師が対応します。)

    電話番号 0570-072-972(ナビダイヤル)

  受付時間 24時間(土・日・祝日も実施)

 

 ・厚生労働省のコールセンター

 

     厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

     電話番号   0120761770(フリーダイヤル)

     受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

   ※聴覚に障がいのある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ【外部リンク】をご覧ください。

 

※接種は強制ではありません

 

   予防接種を受ける方は、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

 

※接種による健康被害救済制度

 

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

 

 

※ワクチン接種を悪用した詐欺にご注意ください

 

 新型コロナワクチン接種を悪用した詐欺に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。ワクチン接種に関して、金銭や個人情報を電話やメールで求められることはありませんのでご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
電話:0930-25-1111