「行橋市子ども議会」子ども議員を募集します!

2021年4月6日

 平成27年6月、公職選挙法の改正により、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられました。

そこで行橋市では、行政や議会のしくみを学び、市政・議会活動への関心を高める機会の一環として、「令和3年度 行橋市子ども議会」を開催します。

未来を担う子どもたちが、市議会の模擬体験を通じて、権利や義務を正しく理解するきっかけとなること、また自分の夢や希望を提言することにより、行政や議会の仕組みを学び、市政・議会活動への関心を高めていただきたいと考えています。

 

  今回のテーマは「こからも住み続けたいと思ってもらえる行橋市にするために」です。

将来みなさんが大人になったとき、行橋で生活したいと思える魅力あるまちにするために、将来のまちづくりについて、市長や教育長に提案してみませんか?

 

 

子ども議会の日程

■ 開催日時:令和3年8月7日(土) 午前10時00分~午後3時10分(集合は午前9時30分)

        (予備日:令和3年8月21日(土))

  台風などの気象条件等により、予備日に変更になる可能性があります。

 

■ 開 催 場 所  :行橋市役所6階 本会議場

 

※令和3年6月6日(日)の午前中、令和3年7月31日(土)の午前中に、行橋市役所にて事前研修会があります。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、状況により中止となる可能性があります。

対象者・募集人数

■ 対 象 者 :行橋市内に在住、又は在学している小学6年生から中学3年生までの児童生徒で、上記日程に参加できる方

■ 募集人数:24名程度

 

申込等

■ 申込締切:令和3年5月7日(金) (郵送の場合、必着)

■ 申込方法:

1.市内小中学校に在籍する対象者:「議員立候補届」をクラス担任にもらい、必要事項を記入の上、クラス担任に提出してください。

 

2.市外小中学校に在籍する対象者:以下より、「議員立候補届」をダウンロードし、必要事項を記入の上、メールにファイルを添付、又は印刷したものを郵送で提出してください。

  ※2.の方については、「議員立候補届」の学校長の氏名・印鑑欄は空欄のまま提出してください。
(様式第1号)立候補届(承諾書有).pdf(72KB)

 

 

↓↓↓詳しくは、チラシ、開催要項をご覧ください。

子ども議会2021ちらし.pdf(340KB)

行橋市子ども議会開催要項.pdf(100KB)

 

★一昨年度開催した、第4回子ども議会の子ども議員、当日の内容をご紹介します。

 (昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました。)

2019子ども議会紹介.pdf(2MB)

 

このページに関するお問い合わせ

教育総務課
電話:0930-25-1111(#1343,#1342)