ワクチン接種準備状況についてお知らせします(令和3年3月1日現在)

2021年3月2日

接種順位、対象者等について NEW!

ワクチンは、順位を決めて接種を行っていきます。現時点では、次のような順でワクチンの接種を受けていただく見込みです。

 

接種順位

対象者

接種券

(クーポン券)の発送時期

接種開始時期

医療従事者等(優先接種)

3月中旬頃

高齢者1

3月下旬頃

早くても412日以降

基礎疾患のある方や高齢者施設等に勤務されている方

4月以降

上記以降

それ以外の方(16歳以上の方2

未定

未定

※1 高齢者とは昭和3241日以前に生まれた方。令和3年度中(令和4331日まで)に65歳に達する方です。

※2 将来的に接種の対象年齢が広がる可能性があります。

接種を受けるまでの流れ

1.市から「接種券(クーポン券)」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」等が郵送で届きます。

 

2.接種日時・接種会場を予約します。(予約の方法につきましては、コールセンターへの電話予約等を予定しています。)

 

3.「接種券(クーポン券)」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」等をお持ちになって、予約した日時・会場で、ワクチンを接種していただきます。

 

※医療従事者等の方の接種手続きにつきましては、所属する医療施設等の指示に従ってください。

 

接種会場 

  行橋市における具体的な接種会場は、現在調整中です(公共施設等を予定しています)。

 

  原則として、住民票のある市町村(住所地)の接種会場で接種を受けていただきます。なお、住所地以外の医療機関や施設に

    入院・入所中の方等は、住所地以外でクチンを受けていただくことができる見込みです。

    具体的な手続きについては、決まり次第、お知らせします。

 

接種回数・接種費用

  2回の接種が必要です。現時点でワクチンは3週間の間隔で接種します。

  

    費用は無料です

 

接種に関する相談窓口

・行橋市のコールセンター

 3月下旬頃の開設を見込んでいます。お問合せや接種の予約等ができる予定です。

 開設時期、電話番号等については確定次第、お知らせいたします。

 

・厚生労働省のコールセンター

    厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

    電話番号   0120761770(フリーダイヤル)

    受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

  ※聴覚に障がいのある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ【外部リンク】をご覧ください。

 

※接種は強制ではありません

   予防接種を受ける方は、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を

 受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

※接種による健康被害救済制度

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
電話:0930-25-1111