台風に伴う上水道課からのお知らせ

2020年9月4日

 

~台風に伴う上水道課からのお知らせ~

 

停電による浄水場について

 

 浄水場に非常用自家発電機を設備しておりますので、停止することはありません。

 (台風で施設が破損したり、水道管が破裂する場合を除く)

 

 

備えについて

 

●台風接近時には万一の断水に備えて、飲料水は容器に確保し、生活用水(トイレ・その他)は浴槽等に溜めて確保をお願いします。

●手洗い、食器洗浄の際はウェットティッシュや紙ザラ等も便利です。

 

 

停電による水道が使用できなくなる場合

 

 

    ●トイレ

    一般的な水洗トイレは電力に頼っていません。そのため停電になったとしても、断水が起きなければ使えます。

ただし、便器の背後に設置されているタンクがないタンクレストイレについては停電になると使えなくなりますので、お使いのトイレの使用方法は事前に各メーカーにお問い合わせください。

 

●一戸建て

 「直結直圧方式」

水圧をそのまま利用して家庭内に水を引き込みます。

そのため電力は関係していないため、停電では断水にはなりません。

 

●アパート・マンション等

 「受水槽式」

水をためた受水槽からポンプを使って各戸へくみ上げたり、受水槽自体が最上階にあり、そこから各戸に水を供給するポンプを使用している場合は、台風による停電で加圧ポンプが動かなくなり、断水になる恐れがあります。

 

自家発電機を備えているのであれば、停電になってもある程度の時間は機能します。

また受水槽が最上階にあればすぐに断水することはありません。2階建て以下くらいの場合は「直結直圧方式」のこともあります。

まずは、停電等で水が出なくなった場合は、アパート・マンション等の管理者等にご相談ください。

 

●井戸水

電気式ポンプは停電すると水が出なくなってしまいます。

非常用電源の確保や手動くみ上げ等を各家庭で準備するようお願いします。

 

 

※ご不明な点があれば、上水道課までご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ

上水道課
電話:0930-25-1111(1263)