マイナポイントの予約について

2020年7月1日

 

 令和29月より実施予定のマイナポイントに対する25%(上限5000円)の還元事業(国費)の実施に向けて、利用可能なキャッシュレス事業者のアプリ及び電子カードとマイナンバーカードとの連携が7月より開始されます。

 

  利用可能なキャッシュレス事業者の一覧及び連携方法につきましては、事業者ごとに手続き方法が異なるため、下記のリンクよりポイント付与を行おうとお考えのキャッシュレス事業者を検索していただき、手続きを行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 ※令和2年7月1日よりマイナポイントの申し込みが開始されましたが、一部電子マネー及びクレジットカード等事業者の申し込み受付が開始されておりません。現時点で申し込み開始日が7月1日以降の事業者につきましては、下記リンクよりご確認をお願いいたします。

  

 今後申し込みが開始される予定の決済サービス一覧:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/service_prospect.pdf

 

 ※利用予定のキャッシュレス決済事業者によっては、申し込みに際し、各サービス事業者ごとの事前登録が必要な場合があります。対象のキャッシュレス事業者及び事前登録内容につきましては、下記リンクよりご確認をお願いいたします。

 

 事前登録が必要な事業者及び必要な事前登録内容一覧:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/service_entry.pdf 

 

 マイナポイントの申し込みについては、iPhone、およびAndroidのスマートフォンでも可能ですので、ご自身で設定を行われる場合は下記(1)(2)の設定方法をご確認のうえ、申し込みを行ってください。

 (1)iPhone用マイナポイント申し込み方法:iPhone用設定方法.pdf(1MB)

 (2)Android用マイナポイント申し込み方法:android用設定方法.pdf(1MB)

 

 

 また、ポイントの付与は令和29月を予定しており、マイナンバーカードとキャッシュレス事業者の決済手段を連携してすぐにポイントが付与されるわけではありませんので、ご注意ください。

 

 

 

キャッシュレス事業者検索サイト:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

                                           ※総務省の提供するサイトになります。

 

 

 

※キャッシュレス事業者との連携に際して、マイナポイント予約手続きを行ったマイナンバーカードが必要になります。手続きを行っていない方につきましては、最初にマイナポイントの予約手続きを行ってください。

※事業者ごとの手続き方法については、随時更新されていくため、利用可能事業者の手続き方法が確認できない場合もあります

 

※スマートフォンの端末が未対応、自宅にPC・カードリーダーがない方におかれましては、マイキープラットフォームでの登録が可能な対象キャッシュレス事業者についてのみ市のマイキーID設定スペースに配置している端末において手続きが可能となっておりますので、ご利用ください。

 

※電子証明書(4桁のパスワード)の更新を行った同日はマイナポイントの予約・申し込みについては更新した翌日から行うことができるようになります。

電子証明書の更新と当該事業の設定を行いに来庁した場合、先に当該事業の設定を行っていただきますようお願いいたします。

  

※利用を希望するキャッシュレス事業者によってはPCで設定できない場合もありますのでご注意ください。

 

このページに関するお問い合わせ

情報政策課
番号制度推進係
電話:0930-25-1111(#1705)