【急募】令和2年(2020年)国勢調査員を募集しています!!

2020年6月18日

 

 

国勢調査は、日本に住む全ての人を対象とするわが国で最も基本的かつ重要な統計調査であり、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。今回は、令和2(2020)を調査期日として実施し、大正9(1920)の第1回調査から100年の節目を迎えます。 

行橋市では調査区数約540調査区に対し、約370人の調査員が必要となるため、国勢調査に従事してくださる方を広く募集します。 

なお、新型コロナウイルス感染防止のため今後、本調査について内容等変更の可能性があります。その際は、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

〇調査員の主な仕事

 

(1)調査員説明会に参加

 

(2)担当している地域の確認

 

(3)調査についての説明と調査書類の配布

 

(4)回答確認リーフレットの配布と調査票の回収

 

(5)調査票の整理と提出

 

 

 

〇調査員としての任命期間

 

令和28月上旬~11月上旬を予定

 

※説明会出席から調査終了までの期間(実働:20日程度)

 

 

 

〇調査員の要件(全てに該当が必要です。)

 

(1)警察、選挙(立候補者・選挙事務所職員)に関係のない方

 

(2)暴力団、その他の反社会的勢力と関係のない方

 

(3)統計法等関係法令を遵守し、責任を持って調査を遂行できる20歳以上の健康な方

 

(4)調査により知り得た情報について、調査終了後もその秘密の保持を厳守できる方

 

 

 

〇調査員の身分及び報酬等

 

・身 分:国勢調査員は総務大臣が任命する非常勤の国家公務員となります。

 

     調査活動中のけがなどには、公務災害補償が適用されます。

 

・報酬等:総務省が定める支給基準に基づき調査終了後に報酬等を支給します。

 

     2調査区担当 70,000円程度

 

     なお、担当していただく調査区数、世帯数により、報酬額は異なります。

 

 

 

〇募集期間

 

51()から6月30日(火)まで

 

※受付終了時期は、応募状況によって変更する可能性があります。

 

 

 

〇お申込み方法

下記のいずれかの方法にてお申込みください。

(1)調査員申込書を提出(郵送及びメール、FAXいずれかの方法でご提出ください)

()お電話(総合政策課:0930-25-1111 内線1423)

 

 調査員申込書(pdfファイル)(86KB)

調査員申込書(エクセルファイル)(15KB)

 

 

より詳細な国勢調査の情報については総務省統計局の「国勢調査2020キャンペーンサイト」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

国勢調査

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
政策推進係
電話:0930-25-1111(#1423)