コロナウイルス感染拡大防止のため総合窓口の混雑緩和にご協力お願いします。

2020年3月17日

 

総合窓口課における混雑緩和対策の実施(協力のお願い)

 

年度末、年度始めの3,4月は毎年 転入、転出等異動される方や戸籍の届出をされる方が多くなることから長い待ち時間が発生し、そのため総合窓口課前においてかなりの混雑が生じています。

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため次の対策を実施していますので、混雑緩和にご理解、ご協力をお願いします。

 

1.住所変更手続きと同日の住民票等の発行について

 

総合窓口課において長時間お待たせすることを避けるため,原則,住所変更と同時の住民票等の即日発行は行わず,翌日以降の郵送等で対応させていただきます。

 

2.市役所以外での住民票等の証明書の取得について

 

  窓口以外での取得方法です。

 

  •コンビニエンスストアにて交付

 

  •郵便による請求

 

3.行橋市より他市町村へ引っ越しされる方

 

市役所に来庁せず,転出届の提出と転出証明書の受領を郵送でのやり取りで行うことができます。

 

   ・転出証明郵送

 

4.マイナンバーカードの受け取りについて

 

  マイナンバーカードの交付準備ができた方に,受取期限を記載した交付通知書をお送りしておりますが,当分の間は,受取期限を超えても

    受け取ることができることとしていますので,窓口の繁忙期を避けてのお受け取りをお願いします。

 

   ・マイナンバーカードの交付

 

5.マイナンバーカード電子証明書の有効期限をむかえる方について 

 

  有効期限を過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなりますが,有効期限を過ぎても更新することはできますので,

  お急ぎでない方は,窓口の繁忙期を避けてのお受け取りをお願いします。

 

  マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構 J-LIS

 

 

※ 行橋市の総合窓口の現在の待ち人数を確認できます。→(外部へリンクします)

 

このページに関するお問い合わせ

総合窓口課
電話:0930-25-1111(1111)
ファクシミリ:0930-22-3475