風しん第5期定期予防接種について

2019年8月1日

令和元年8月1日から、風しん第5期定期予防接種がはじまりました

  近年、風しんが全国的に流行しており、風しんの感染拡大防止のために、今まで風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)42日から昭和54年(1979年)41日までの間に生まれた男性を対象に風しんの抗体検査及び風しんの予防接種を無料で実施します。

 

 風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

風しんについて(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

抗体検査・予防接種の対象者

昭和3742日から昭和5441日生まれの男性

 

実施期間

令和元年から令和4331日までの3年間

 

クーポン券について

抗体検査/予防接種にはクーポン券が必要です。

 

昭和4742日から昭和5441日生まれの男性

  令和元年7月末に「クーポン券」と「風しん抗体検査受診票」を個別発送しました。医療機関に予約の上、下記の「風しんの抗体検査・予防接種の流れ」にそって受診してください。紛失等された場合は、クーポン券発行申請書に必要事項を記入いただき本人確認書類(運転免許証等)を持参の上、子育て支援係(16番窓口)にて再発行の手続きを行ってください。ご本人以外の申請の際は委任状が必要です。(下記からダウンロードできます)

 

 昭和3742日から昭和4741日生まれの男性

  今年度(令和元年度)クーポン券は発送しませんが、希望される方はクーポン券発行申請書に必要事項を記入いただき本人確認書類(運転免許証等)を持参の上、子育て支援係(16番窓口)にてクーポン券を発行することができます。ご本人以外の申請の際は委任状が必要です。(下記からダウンロードできます)

 

 クーポン券発行申請書(60KB)

委任状(18KB)

 

 風しんの抗体検査・予防接種の流れ

1.クーポン券・本人確認書類(運転免許証等)・風しん抗体検査受診票を実施医療機関に持参し抗体検査を受けてください。

 ※平成264月以降に風しんの抗体検査を受け、その結果を持っている方は抗体検査は必要ありません。

 

2.抗体検査の結果を受診した病院で確認してください。

抗体ありの場合:風しんへの抵抗力があるので、定期予防接種の対象とはなりません。

抗体なしの場合:風しんへの抵抗力がないので定期の予防接種の対象となります。

 

3.抗体なしの場合は予防接種を受けてください。

抗体検査結果、クーポン券、本人確認書類を実施医療機関に持参して予防接種を受けましょう。全国の実施医療機関で受けることができます。

 

行橋市実施医療機関一覧.xlsx(14KB)

 

全国の実施医療機関 (厚生労働省のホームページ)<外部リンク>

 

 

このページに関するお問い合わせ

子ども支援課
子育て支援係
電話:0930-25-9610